SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

敬意と感謝で終わりたい

隣町での感染者がポツポツと増えていく。

 

と言っても7名、まだ一桁なので少ない方ですが、いつも買い物に行く所なので、買い物に行った時は人がいる所が恐くて仕方なくなりました。

 

隣町の隣町にも初の感染者が出ました。

緊急事態宣言後、休業要請があったのに営業を続けていたスポーツジム。そこに通っていた高齢の女性ということで、行く方も行く方ですが、営業していたというジムにもため息が出ちゃいます(´`:)💨

症状が出てから2回も通ってたということで、360人もの人が検査対象になったそうです。

そもそも、その女性がどこから感染したのかわからないし、知らず知らずに感染してる人もまだまだいるんでしょう(-ω-;)

今後、陽性が発覚する人数は一気に増えそうです(-ω-;)

 

これを機に、ここも緊急事態宣言から非常事態宣言となりました。

道の駅や公衆トイレなども封鎖されたりと、かなり強化されるようです。

 

ニュースで見るパチンコ店の行列。

その人達は「自分がかかっても別に」とか「ヒマだから」とか自分勝手な考えで、驚きますね。

いざ感染したなら、誰かが苦しみ、医療従事者の方々の負担も増えます。

誰にも感染させることなく、医療にもかからず、自分1人の中だけで封じられると言うなら、ご勝手に!と思いますが、必ず誰かに迷惑がかかることを考えて欲しい(◎-◎;)

 

なかなか人の心を動かすというのは難しいものですね。

 

コロナ騒動初期にも危惧していた、感染者のみならず、命がけの医療従事者への差別が問題になってますが、本当に信じられないことです(-ω-;)

 

それだけ皆不安で苦しいということなのでしょうけど、最後の頼みの綱でもある医療従事者の方々に対して、よくそんな酷いことを考えられるなぁと不思議です。

 

家にいて我が身を案じてるだけの私達とは、不安の度合いが全く違います。

詳しいことは知りませんが、多少の想像は出来ます。少なくとも自分よりは不安で苦しく辛い毎日なのだと想像できます。

そんな方々に感謝以外に、何をどう間違えたら差別的な感情になるのか私は全く理解出来ません。

 

同級生にも医長さんになった人と看護師になった人がいます。小さい頃からの夢を叶えた2人、今、どうしていることやら(´`:)

 

ところで最近安倍首相の顔色が悪くないですか?ちょっと心配…(◎-◎;)

都道府県知事なども皆さん気の休まらない日々で大変でしょうね。

 

もちろん国民の声を聞いて考え指示する立場なのだから、大変なのは当然と言えば当然ですが、様々なプレッシャーの中にいるあの方々も相当大変だろうなぁと心配になります(´`:)どうか倒れませんように。

 

今回のコロナ騒動が終わる時には、闘い抜いた全ての方に拍手しなくては!

 

医療従事者とその関係する全ての方をはじめ、政治家の方々、ウイルスを研究し薬を開発する方々、感染し苦しみながらも闘い抜いた方々とその家族、スーパーや飲食店などの店員さん、配達員の方々、自粛頑張った全ての人、それ以外のたくさんのたくさんの方々、皆に「ありがとう」と「お疲れ様」を。

 

まだ先が長そうなこの闘い。

少しでも希望を見いだし、一歩一歩前進、そして無事に家族との幸せな時間が続きますように。

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200427234134j:image

キバナイカリソウでも見て癒されましょう。