SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

お洒落な客

今日も暑かった~(^-^;)ここの朝は涼しくて気持ちいいんだけど。それでも日中はあんなに暑くなっちゃうんだから、太陽って凄い!

 

仕事に行く支度をしながらカラカラになった植木鉢に水をあげてたら、何やら視線を感じた。ジーーーー。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190808174813j:image

おはよう(´▽`)ルリボシカミキリさん。ちょっと小柄だから男の子かな?

この瑠璃色がきれいなんだよね~。ここに来て初めて見た時は、本当に驚いた。あの時のことを思い出す。

玄関の外に、拾ってきた流木を置いておいたら、そこにルリボシカミキリがやって来てて、1匹のメスに2匹のオスがアピールしてた。そのモテモテのメスがなかなかのサイズ!生き物によってモテる基準が様々だけど、ルリボシカミキリはがっちりとした体格のメスがモテるのかな。

それにしても、白い流木にこんなにも鮮やかな瑠璃色の虫がいると、目立つ目立つ。目立っても気にせずに頑張ってアピール対決をするオス達。結局、1匹のオスが完全に振られて立ち尽くす。

目の前でイチャイチャされて可哀想に…と思ったら、もう一匹メスが隠れてた。先程のメスほどは大きくなかったけど、立ち尽くしていたオスが気づいて追いかけ始めた。

かなり長い追いかけっこだった。きっと、先程のメスに猛アピールしてるのをどこかから見てたのかも。振られたからって私を選ぶのかって、メスとしては納得出来ないよね。メスの嫌がる素振りが「私が1番じゃないくせに!」って言ってるみたいで、笑ってしまった。

必死に追いかけるオスに、根負けしたかのように、長い追いかけっこは終わった。

でも、最初のカップルと違って、メスの愚痴が聞こえてきそうな複雑カップルとなった。

人のカップルも様々。見ていて面白い。何年経っても仲良しな人もいれば、いつも意見のぶつかり合いの人もいる。旦那さんの3歩後ろを歩く奥さんがいれば、旦那さんに指図して動かす奥さんもいる。人は結婚して色々なことを一緒に乗り越えて行く内に、深い絆が出来て行くのだろうけど、虫はその時限りか…。その一瞬の出会いで相手を見定めるって難しい。後悔もしそう。

今朝、こちらを見つめてたこのルリボシカミキリも良い相手と出会ってカップル成立になりますように(^-^)