SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

久々のガーデンで出会ったツクツクボウシ🎵

ここ数日間、夏バテかストレスかわかりませんが、胃腸を壊してダウンしておりました(; ̄ー ̄A

 

いや、暴飲暴食はしてませんよw

 

常に痛いし、すぐに張る感じ。

 

でも一応痛みを堪えながら出勤してみて、やっぱりダメだということで上司に相談。帰っていいよと言われ帰宅。

これを2日間。つまり欠勤2回、そしてその後公休で、計3日間お休みして、ようやく動けるまでに復活しました(;´∀`)

 

この欠勤の前から数日間、ずっとお腹を下していましたので、だいたい1週間くらい不調だったわけですね(; ̄ー ̄A

ふぅ~、一体何故こんな目に…。

お盆休みのハードな仕事で疲れたところに、息子の夏休み終了、登校初日に勇気が出ない息子にヤキモキする主人、その主人の発言と態度に今まで数年間もやってきてまだわからんのか!!!!と激怒した私……うん、これですね!

これが胃腸に響いたと確信しました( ;∀;)w

 

 

今日は夏休みバージョンのシフト最終日。

 

病み上がりで少し体力が心配。でもいつも通り音楽を聴きながらテクテク歩いていきます。

 

最近、出勤の時に思うことがあります。

すぐ嫌味を言う大嫌いな営業の男性社員さんがいるのですが、私の出勤の時間に駐車場のゴミ拾いなどをしていることが多く、会ってしまうと挨拶をしなければなりません(・・;)

なるべく会わないようにと願っていましたが、最近は以前よりも会うことが多くなり、毎回「今日は悪いことがありそうだ」とガッカリしますw

時間を早めたり遅くしても、やはり会ってしまい挨拶をされるので返すしかありません。

 

そして今朝、歩きながら遠くから駐車場が見えるので見ていると、その人が歩いていました。いつも私が通る所に行ったので、私はわざとゆっくり歩いてその人が店に戻るのを待とうと思いましたが、何かを思い出したようにお店に戻って行くのが見えました。

今だ!

先に通りすぎてしまおう!

そう思い速足で向かうと、店から出てきました。

や、ヤバイ!Σ( ̄□ ̄;)💦

でも帽子を深く被って、うつむき、見なかったふりをして足早に角を曲がりました。

よし!挨拶を交わさずに出勤できる🎵

そう思ったら、イヤホンから聴こえる音楽の他に「おはよう」と聞こえてしまいました!Σ( ̄□ ̄;)

イヤホンしてるんだし聞こえなかったふりをして知らんぷりしちゃおうかなとも思いましたが、後で嫌味を連発されるのも嫌なので、そ~っと振り返ると、かなり離れた所にその人がこちらを見て立っていました。

普通、そんな距離があって後ろからイヤホンしてる人に挨拶します?(◎-◎;)

前から歩いてきて目があったのならわかるけど後ろですよ?

マスクでわからないだろうけど、かなり引きつった顔で「おはようございます」と言って会釈しました。

 

先日は、売店の女性社員さんが車から降りてきて、私より先にその社員さんの前を通ったのに、その人には挨拶せず、私には「おはよう」と…。

え?売店の社員さんには言わないの?(いや、売店の社員さんの方からも言わないの?ですけどw)

 

何だか気持ち悪い( ̄ロ ̄lll)ウウゥ…

普段、嫌な言い方しかしない人なので本当に嫌い。他の社員さんからも嫌われていますが、本人は全く気にしない、というか気付いてない⁉️

これまたブラック社長にくっついてご機嫌とりをしている人なので益々嫌いです(◎-◎;)

 

明日からはいつも通る小道ではなく、駐車場と駐車場をつなぐ車道の方を通ろうと思います(  ̄- ̄)小道からは離れてるので、さすがにそれなら会わなくて済むだろう。

 

と、話がそれましたが、最近気持ち悪いと思っていたことでしたw


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200823203309j:image

ヤマホトトギスでも見て一息つきましょう(; ̄ー ̄A

 

さて、今日は日曜日なので一応お店のシフトですが、「元気あるならガーデンを」と言われ、「全回復です!」と元気アピールしてガーデンになりました🎵

 

久しぶりのガーデン(* ゚∀゚)🎵

体力はないですが、気持ちとしてはここからここまでの草をとりたいと目標を立て、やる気満々ですp( ≧∀≦)qウォーッ!

 

夏休みシフトになってからずっとお店のシフトだったので、ガーデンはどこも酷い状態…( ;∀;)

夏休みに来たお客さん、こんな雑草だらけでよくクレーム来ないなぁと思うほどです。みんな、森を一周する内に「お金払ってまで入った」ということを忘れてしまっているのでしょうか…w

とにかくスミマセン💦ガーデン作業中も、お客さんが通る度に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それでも「お花きれいね」と声を掛けて下さる人もいます。「ありがとうございます」と返しつつ、心の中では「そうなんです、お花はきれいですがそれを囲むモサモサ達。こんな状態で本当にごめんなさい💦」と冷や汗ものです。

 

目立つコーナーをきれいにしてから、少し奥をやりました。そこは草の丈がヤバかったので急いでとります💦

せっせっとやっていると、横にある木に1匹のセミがやって来ました(^-^)

「ジジーーーーーーーーー…」

と鳴き始め、すぐにツクツクボウシだとわかりました。この後に続くあの軽快なリズムの「ツクツクボウーシ🎵」を期待していたのですが、やたらと長い「ジー」の音。そしていよいよ「ツ…」と始まった、と思いきや、「ツクツクツクツクツクツジジーツクジー…」のような何やらブツブツリズムも音階もない音が続きましたw

思わず吹き出して笑ってしまいました( ≧∀≦)www

どうした?w

頑張れ~w

そんなことを声かけしてしまうほど、この子に夢中になりましたw (1人で「頑張れ~」とか言ってるの誰にも聞かれてないよね?w)

その後も何度も何度もそう鳴くので、笑っちゃって仕事になりませんw

不思議なことに、木のそばをウロウロする私にはお構い無しで鳴き続けるのですが、お客さんが通るとピタッと鳴き止み沈黙をするのです。

私には警戒しなくていいの?w なんて可愛い子でしょう(*^.^*)🎵益々応援したくなります!

しばらく静かになりました。

どこかへ行っちゃったかな?としゃがんだまま木を見上げると、「ジジーーーーーーーーー…」と鳴き出しました💕

そしてまた下手な歌が始まりますw それが、今度はものすごく短くて、思わず「短っっっ!!!!」とリアクションをとったら、肘に「チクッ」と痛みが走りました!Σ( ̄□ ̄;)💦💦

急いでその場を離れ、よく見ると、私がしゃがんでいたすぐ横にあるクリスマスローズの葉の後ろに蜂の巣ができていたのです( ̄□ ̄;)!!

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200823195858j:image

そのクリスマスローズの所も草をとったのですが、その時は何事もなく、まさか蜂の巣があるとは思ってもいませんでした。

とりあえず薬を塗りました。

でもこれは肘で巣に触れてしまった私が悪く、蜂達は全く悪くありません。そばに行くと1匹がこちらを見ているのがわかります。蜂に「ごめんなさい」と言って見てると、「今後は気を付けてね」という感じで、また幼虫のお世話を始めました。

はじめはジクジク痛みがありましたが、すぐに全く気にならなくなりました。後で見てみても腫れがなくなってるし痛みなどもありません。

何バチでしょうか?足は長くないけどアシナガ系?毒が弱かったのが幸いだったのかなと思いますが、もしかしたら手加減してくれたかな?なんてw

そういえば昨年もこの辺りのクリスマスローズに巣を作っていて、まだ女王蜂だけだったから、先輩が殺虫剤を吹き掛け、可哀想にその蜂は苦しそうに亡くなりました。

でも、この蜂、そばに行っても何もしなかった…。スズメバチのように近づくとブンブン飛び回って攻撃してくるわけでもないので、駆除するのは可哀想な気がします。

なので私は駆除しませんでした(^-^;)

え!?と思う方もおられるでしょうね…。でも私は虫の立場で考えてしまうクセがあって、蚊とかも刺されるの嫌だけど叩こうとして考えちゃうわけです、叩かれたら命が一瞬で尽きてしまう…と。蚊の立場になったら恐いことですよね~。そう思うようになってから、退治できなくなったのです(^_^;)

蚊は実害があるからまだ理解できるけど、家の中に迷い込んだというだけで叩き落とす人、これは理解ができませんw

道に迷っただけで襲われるわけですから、恐いでしょう?優しく外へ出してあげましょうね。道案内、道案内w

 

ところであのツクツクボウシ、私の午後のお仕事中ずーっと同じ所で鳴き続けました。

すると、後半、「ジジーーーーーーーーー、ツクツクボウーシ🎵ツクツクボウーシ🎵…」ときれいに鳴いたのです!…がしかし、「ツクツクボウーシ🎵」を2回ほど鳴いた後はまたあの早口で「ツクツクツクツクツクツジーツクジー…」と戻ってしまうのですw

「落ち着いてw落ち着いてw」

と笑いを堪えながら応援します。

それにしても一体どうやって「ツクツクボウーシ🎵」のリズムと音階を見つけたの?w

そして、何故それが続けられないの?w

もう可愛すぎるツクツクボウシでした。

帰りは別れを惜しみながら片付けをしました。

 

以前も音程が狂ったツクツクボウシに出会ったことがありました。

地上に出たばかりは上手く鳴けないとかあるのでしょうか?それとも音痴な者もいるのでしょうか?

とにかく楽しませていただきました( ´∀` )b

 

 

今日1日を通して、やたらと飛ぶものが目につきました。

何気なくパッと見上げたらダイサギが飛んでいたり、空高く猛禽類が飛んでいたり、ボーッと一点を見つめていたら顔のすぐ横を虫が飛んで通りすがり、その見つめているところへ飛んでいったり、アゲハが舞っていたり…。

いつもは動いているから目がそちらを向く感じですが、今日は私が見た所を飛んでいるという印象でした。

どっちでもいいことだけれど、何だか気になったのです。

 

帰り道
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200823203422j:image

おしゃれな所で羽化したヒグラシの脱け殻を発見w