SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ペットを快適に

生き物を飼うと、その子がいかに快適に過ごせるか、常に悩む。

 

休みが続いたので水槽掃除をした。

ずっと汚れが気になっていたから、ようやく掃除ができてホッとした~(∩´∀`∩)

 

キレイになったついでに体長を測ろう。水槽のガラスに定規を当ててると、わかってるかのように横向きのままジッとしてくれた(^-^)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191026193829j:image

仲良く背の順(^-^)

左からコイのミルキー、約30㎝。

カワムツのムッチー、約15㎝。

後輩カワムツのパッチー、約7㎝。

(名前のセンスは気にせずにw)

 

ミルキーはもともとムッチーより小さかったのに、あっという間に2倍!!! Σ(・ω・ノ)ノ

というか、皆、サイズが等間隔。

パッチーはおチビ3匹の中の生き残り。このサバイバルを生き抜き、もう安心のサイズになってきた。

 

魚は密度や水槽のサイズによって大きくなると言うけど、調べてたらコイは水槽の半分くらいまで大きくなってしまうらしい。

ちょっと待って。我が家の水槽120㎝だけど…60㎝ってこと?今の倍だけど?大丈夫?????(゜∀゜)💦

ま、まぁいっか…。

いや、良くない(´`:)今でもお腹が空くと、水槽の角の所でバチャッと音を鳴らして知らせる。それが巨大化してバチャッとやられたら水が飛び出すんじゃないか…(◎-◎;)

今でも狭そうに泳ぐのに、これ以上大きくなったら生活しづらいだろうね。

もし巨大化したら、庭に大きな池を造らなくちゃ~(^-^;)

 

昔は水草がたくさん入った緑豊かな水槽だったけど、やっぱりコイが入ると水草全滅、お掃除役の貝たちも襲われちゃうから入れられず、殺風景になっちゃう(´`:)流木と石でカワムツが入って遊べる空間は作るけど、やっぱり緑が欲しい~。

ということで、色々悩む。

1つ思いついたのは、水槽の上を緑豊かにするというもの。

理想は、

  • 水に浸かっていても根腐れしない植物
  • 水中に伸びた根が太くコイに食べられないもの
  • 水上に出た葉が猫にかじられないもの
  • 室内の弱い光でも元気な植物

こんなのないかなぁ。猫もすぐにかじるから葉っぱは大きく尖ってないものがいい。それか大きくて届かないもの。…そうすると、木とかになっちゃうかなぁ(-ω-;)

イメージは、マングローブのような感じかな。もちろんマングローブは大きすぎるから無理だけど(^-^;)

 

あとあと、小さな滝を作りたいなぁ。川魚なんだからやっぱり滝がいいな🎵

 

掃除をしながら、そんなことを考えてた。

 

猫たちの為にキャットウォークも作ってあげたい。あれもこれも作りたい~(∩´∀`∩)DIY女子。