SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ステキな発見が潤いをくれる

昨日は朝から雨かと思ったら、結構カンカン照りで作業が大変でした( ;´・ω・`)

 

朝イチの森そうじ。

ほうきで掃きながら歩いていると、緑の中に鮮やかな白が目に飛び込んで来ました(*゚∀゚*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200612053323j:image

(虫が苦手な人、ごめんなさい。)

後で調べたらヒトツメカギバというらしいです。しかも♀️っぽい。柔らかな色が可愛い( ´ ▽ ` )そしてふと見たら近くにもう1匹。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200612054328j:image

コベニスジヒメシャクというそうです。これもまた素敵なデザイン(*^-^*)

シャクガということは幼虫時代はあのシャクトリムシですね~。

今まであまり注目していなかったけど、自然が作り出すデザインって素敵だなぁと改めて思います( ´∀` )b

結構どこにでもいるのに、なぜちゃんと見なかったのだろう。

こうして名前を調べるとより一層親しみが持てます。

 

蛾を嫌う人は多いけど、毒がある蛾よりも毒のない蛾の方が多いですよね?毒のない我まで嫌われるのは可哀想な気もしますw

何であれ自然界の素敵なデザインにはいつも感動してしまいます(*´▽`*)

 

最近、様々な生き物と出会います。

先日ついにサンコウチョウの姿を見ることができました。残念ながらカメラはなく撮れず( ;∀;)

そしてある時は家の前にノウサギがいて、そ~っと音を立てないようにカメラを持って来ましたが、ウサギの聴覚と警戒心はさすがですw すぐに藪に入り、藪の中からこちらの様子を伺っていました。草の陰にかすかにいるのがわかりますが、ふと目をそらせばすぐに見失ってしまうほどの見事な隠れっプリ(^-^;)こちらもジッと息を潜めて待ちますが、ピクリとも動かずに警戒してるノウサギには敵わず、根気負けですw

辺りは暗くなり、どちらにしても写真を撮るには限度があります( T∀T)断念。

昨日は植え替えしてる時に、足元でぴょん!と小さな茶色い生き物が跳ね、絨毯のように広がっているカオリナデシコの下に潜り込みました。カエルかなと思い作業を続けていると、またぴょん!と飛び出して来ましたΣ(゚Д゚)そして足元でくるくる回り、すぐにぴょん!とカオリナデシコの下に潜り込みました。それは山ネズミ!

赤茶色で小さなお耳、丸っこくて可愛かったです♪

 

どれも写真撮れずですが、素敵な出会いに感謝です(^-^)

 

昨日は仕事終了する頃に雷が鳴り始め、急いで最後の苗を植え込み、片付けました。室内に入った途端にザーッと降ってきて間一髪!

嵐が来る前のスーッと冷たい風が強く吹くと、懐かしい感覚になります。皆さんそうでしょうか?

昔、山登りの帰り、下ろうとした時に山肌をひんやりした風が上ってきた時も、なんとも言えない幸せな気持ちになりました。まるで別世界にいるかのようで、ずーっとそこにいたいと感じました。

あの感覚が妙に好きなんでしょうね(*´∀`*)w病みつきです。

 

暑かったから気持ちよく感じただけ?いやいやそれとも違うんですよね…。

もっと神秘的な感覚です。

 

今週は私なりにハードで疲れておりましたが、生き物たちと雨が見事に癒してくれました。