SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

今日の収穫!

今日はお仕事でした。

とても良い天気だったので、今日も一眼レフを持って出勤(≧∇≦)b

 

そしていつものように最初は森に行きます。

ガーデンを抜けて森の入口に来ると、何やら騒がしいw

ガビチョウですwご存じでしょうか?

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200430183343j:plain

このガビチョウ、もともと中国の鳥。外来種ですが、もう日本のあちらこちらに普通に見られるほど拡がってしまったようです(^-^;)

鮮やかな赤茶色の体に、白い眼鏡をしたような模様が特徴です。可愛いでしょう?

 

ガビチョウは面白い鳥で、様々な音やを真似します。しかもそれらを組み合わせて長~い歌を歌うのです!

よ~く聞いてると、「ホーホケキョ」や「ツクツクボ~シ」など他の鳥や虫の鳴き声を真似てることがわかります。

育つ環境によっても違う歌になり、組み合わせ方もそれぞれが全く違う歌を歌うのです。

可愛らしいですが、美しい声というわけでもないので、長い歌の合間に聞こえる「ホーホケキョ」も何だか雑!その雑さがまた愛くるしいのですが、とにかくギャーギャー騒ぐように歌うので目立ちます(^-^;)

大きさもそれなりに大きいので目立つのですが、とてもシャイで、すぐに藪の中に隠れます。声は大きいのに姿が見えない、面白い鳥なのです(*´∀`*)

今は恋の季節かな💕

普段は単独、もしくはつがいでいるものですが、どうやらメスにアプローチしてるらしく、1羽が歌うと、別の1羽が歌い、さらに別の1羽が歌うというのを繰り返していました(´▽`)

鳴かずにキョロキョロしてたのがメスだったのかもしれません。

誰の歌が好みだったかな(*´ω`*)?

 

普段だったら藪の中で、写真も撮りづらいのですが、今回は木の枝に長くいてくれたので撮りやすかったですw

 

森歩きも終盤になり、今日はリスに会えなかったなぁと思っていたら、

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200430183747j:plain

いました!クルミをくわえた子(๑´ڡ`๑)

私に気づいて警戒してるけど、小枝にちょこんと座ってクルミを食べようか迷ってる様子。私の方をチラチラ見ながらクルミをくわえ直したり(^-^)食欲か安全確保か。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200430183504j:plain

ちょっと小枝がジャマだったけど、動いたらどこかへ行ってしまいそうなので、必死に撮るw

ピントをオートではなく手で合わせるので緊張してプルプルしちゃいますw

に、逃げないでね~💦💦💦って願いながら必死にピントを合わせ、パチリ。なのでピンボケしてたらすみませんw

 

いや~それにしても、いつ見ても可愛いヽ(´▽`*)ゝ💕

だらんとしたフサフサの尻尾、小っちゃいおてて( ´艸`)最高です。

 

この見つめ合ってる時間、なんて幸せなんだろう(*´ω`*)

 

そんなこんなで、この後ガーデン作業も汗をかきながら張り切ってやりました٩(๑´3`๑)۶