SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

残暑…(^-^;)

今週のお題「残暑を乗り切る」ということだけども、今年は残暑もどこへやら。こちらはすっかり朝晩の冷え込みが秋らしくなった。日中はある程度気温が上がるが、雨が降れば一気に冷える。家ではエアコンも扇風機ももう必要ない程過ごしやすい。

暑さ対策としては、我が家では植物頼み。庭の背の高い木々や地面を覆う草花を通り抜ける風は本当に心地良い。家を出て少し離れた道路は暑くてたまらない。木々の冷やす効果は絶大だと確信する。

グリーンカーテンは我が家ではあまり必要ないけど、ベランダに猫たちが出るとき、足元の板が熱くなってると可哀想なので、今年は白いゴーヤを植えた。でも、背の高い木々があるから、陽当たり悪いらしく、ヒョロヒョロとしている。

それでも何とか伸びてある程度のボリュームにはなったかな。いや、それにしても茎が細い(^-^;)頑張れ、ゴーヤ。

よく見ると花をたくさん咲かせていた。上を見上げたら小さなゴーヤが成っていた。それはそれはちっちゃくて頼りない(笑)日に日に成長していくゴーヤ。そんな細い茎で大丈夫なのか、少し心配。

毎年植物頼みで夏を乗り切る。周りも自然豊かだから、比較的快適に過ごせてると思う。だから、どこかへ出かけるとすぐに熱にやられてしまう(´`:)

この自然豊かな所から出たくない。森に引きこもっていたい。

だから、残暑を乗り切るには、ここにいるのが一番!ということで誰にも役に立たない記事になってしまった(^-^;)