SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

不調(´`:)

仕事始めて1ヶ月ちょっと。

まだそんなだけど、早速来た。

ここ最近、お腹の調子が悪い。数日間、食べては痛くなり気持ち悪くなって倒れるを繰り返してる。食べるのが恐くて食べられないときもある。

もともと過敏性腸症候群だと言われていたから、今回もそうだろうけど。それにしても繰り返してばかりで疲れてしまう(´`:)

腸壁が荒れてるのか、常に腸が焼けるように痛い。チクチクしたりジワジワと痛かったり。食べ物を見るだけでも痛くなる。

腸の不調のせいなのか、冷え性になった。(どちらが先なのかはわからないけど)

家族は皆暑いと言うのに、私は手足が冷たく体も寒くて仕方ない。

どれもこれもストレスからだと思う。仕事の内容だとか人付き合いだとか、そういう具体的な問題はないのだけど、きっと、自分の中で「やらなくちゃ」という思いが強くなって、勝手にプレッシャーを感じてるのだろう。

横になって、呼吸法などでリラックスさせようと心掛けてはいるのだけど。

 

昨日の朝、息子が軽くパニック状態になり、部活の練習に行けなかった。行きたくないわけじゃないらしいけど、急に不安になってしまう。

主人が出勤した後、部活欠席の連絡と職場の上司に連絡をして遅刻の旨を伝えた。

息子は出来ない自分を責めてる。

2連休を貰った直後で欠勤したら3連休になってしまう。職場の方々に申し訳なくて、気が気じゃなかったが、息子が優先!それを忘れちゃいけない!

取り敢えず、息子をこのまま1人にしてしまったら、どうなってしまうかわからない。自暴自棄になって良からぬことをしてしまったら、一生後悔する。

だから、様子が落ち着くまでは一緒にいようと思った。

幸い、優しい上司だから、すぐに理解をしてくれた。

早めのお昼を息子と済ませて、息子も大丈夫だと言うのでお昼前には出勤した。社員さんたちは昼休憩を取るタイミングがいつも難しいから、お昼には人手があった方が良い、だから昼前には行きたかった。

仕事終わって帰宅すると腹痛のような気持ち悪いだけのような状態になり、横になった。食欲は全くなく、それどころか立てない。夕食は作れず、主人に頼んで、主人と息子の分だけ買ってきてもらった(´`:)

何もできないのが辛い。息子の前でこんな姿見せるなんて、本当に成長のない頼りない母親だと、哀しくなる。

息子も慣れたもので慌てず身の回りのことを手伝ってくれるのだが、内心は不安だったかもしれない。

今朝も腸の荒れを感じながらの目覚め。何かを口にすれば、キリキリと痛む。気分悪くなって倒れ込む。

さすがに準備も出来ないから、またまた遅刻の連絡を入れた。「無理しないでいいよ」と優しい返事を頂いた。

1時間ちょっとして、何も食べられぬまま出勤。フワフワとした感覚で力も入らないが、息子に頑張る母を見せたい一心で、「休んでなるものか」と思った。それに職場に着けば少しは気が紛れて頑張れる気がした。

大した作業はしなかったが、昼過ぎに雨が降ってきて外の作業が難しくなり、もう1人の先輩は中の仕事を手伝うことにして、私は体調が良くないから帰って良いと言われた。

う~ん、確かに接客するには集中力もなくフワフワしてるから、しない方が良いかもしれない(^-^;)と早退。

いざ帰ろうと歩き出したら雨が止んだ。何だか申し訳なくなりながら歩道のない道路の端を歩いていると、前から大きなダンプカーがやって来た。少し草が生えてる方に避けると、ダンプカーが速度を落としノロノロと走り出した。後ろには那須ICを目指すたくさんの車が連なっていたが、私に水がかからないようにノロノロと通りすぎてくれたようだ。優しい運転手さんに会釈して、お陰で良い気分で帰れた。

少し食欲も戻ってきたけど、たくさん食べるのは控えないと。少しずつ腸のリハビリ。

明日はやすみだから病院に行ってこなくちゃ(^-^;)きっとただ過敏なだけだと思うけど、しんどいし、何だかわからないのも不安。

 

息子は手伝ってくれるし、主人は私が出勤したのか心配して連絡をくれた。職場では、重い物を持ってくれたり体を気遣ってくれて、そしてダンプカーの運転手さん。

どんな病にも人の優しさって効くんだと思った。今日は苦しかったけど出勤して良かった。お陰様で痛みも疲れも和らいできた(^-^)