SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

一夜明けて

今朝の目覚めは良かったのですが、どこかまだ地震への恐怖心が残っていて、恐る恐るニュースを見てみたりしました。

津波がなかったのは本当に良かったですね。

あの震災の時は、大津波が来たことで想像を絶する大規模な被害となりましたから、本当に津波が起きなくて良かったと海無し県にいながらも心から安堵致しました。

震度5強と言えども我が家の中は大した被害もありませんでした。

たくさんの植木鉢が置いてある窓際の棚が倒れるかと思いましたが、揺れの向きのお陰なのかわかりませんが無事でした。

でも何故か、私の机の棚から画集などが全部落ちているという…まさかそこだけ震度6だったとか?(^-^;

 

いつもごはんの時は用意しているそばで待っているソル♀がこたつから出てきませんでした。

地震が恐かったのでしょうね。朝の食欲は全くなしです。

しばらくしてから少し食べられました。

 

地震が起きた後に親族や職場の方々と安否確認をし合っていましたが、職場の方の中には「寝ていた」という強者もいたり、「物が散乱し停電も起きている」という方や、ニュース映像を見て「揺れてる映像で天井から埃が落ちてたから、今度から天井もちゃんと掃除しないとね」と、まさかの掃除を気にする叔母など、反応は様々。

取り敢えずは皆さん無事で何より(*´~`*)

 

今朝、寝不足でボーッとテレビを見ていたら、上司からグループLINEでメッセージが来ました。

何事かと見ると、送られてきたのは社長のコレクションした全国のこけしを展示している棚の写真。

 

ほぼ全倒し!Σ( ̄□ ̄;)

 

そこで、「誰か片付け手伝って~」というSOSを送ってきたのです。

私は行くことにしました。

他は誰も来れなかったようで、上司と2人でした。

こけしは小さなものから巨大なものまで様々あります。

普通は地震対策で固定したりしてあるものですが、社長の宝物と言いつつも雑に扱われる可哀想なこけし達、あの10年前の震災後も固定してもらえずです。

高い段から思いっきり落ちてました。

中には首が取れてしまっているものや後ろの見えない所が少し割れてしまったものもあるようでした。

幸い大きなガラス戸は割れることなく無事でした。

こんな大きなこけしが倒れたのによくガラスに当たらなかったなと不思議で仕方ありません(; ̄ー ̄A

高い所は棚の中に上がり、棚の埃を払い、こけしの頭もサッときれいにしながら一体一体立てていきます。

作者ごとに揃えたいところですが、ゴチャゴチャになってしまったので、後ろに書かれたサインを見たり、作者によって顔が違うのでそれで判断し並べます。

でもわからないものはとことんわからないので、取り敢えず並べていき、今度詳しい人に直してもらうそうですw

何百体あるのか…、何とか並べました(^-^;

ふぅ~…ひと苦労ですw

 

その他にもお店の中を見ると落ちたり倒れたものがあったので、二人で片付けました。

棚から落ちて多肉植物の器が割れていました。

ポロポロと取れてしまった葉っぱは拾い集め、葉挿ししましょうと言うと「持って帰っていいよ」と言うので貰っちゃいましたw

今日のボランティアの報酬だ~(*´∀`)ワーイ💕

 

上司ともおしゃべりできたし、多肉植物の葉も貰えたし、なんだかんだ楽しくお仕事できましたw

 

今後はぼちぼち営業再開していくようですが、東京などが解除にならない内は大して客足も増えないということで、ホテルなどは平日休館の所が多いようです。

 

でも来る人は来るものですね。

 

今日の帰り道、お店の駐車場は社員用にチェーンを一部外してあるのですが、そこに入ってきた車がいました。

東京ナンバーですし、きっとお客さんです。

「休業中」の看板が見えなかったのでしょうね。

チェーンがあっておかしいな?と思わなかったのか奥まで行ってようやく気がついたようです。

すぐに戻って来て出ていきました。

 

私も旅行とかしたいなぁ…。

でも、コロナへの対処が普通にできるようになって、何も心配なくなってからだな~(*´ー`*)

親族にさえ会いに行けてないですし、まずは親族に会いたい。

この会いたいという想いは昨晩の地震で益々強くなった気がします。

まだまだ辛抱。

 

自然災害もウイルスも完全には防げないものばかりですが、その中でどう生きるか、どう軽減できるかですね。

平和や安全なんていつまでたっても確証はないけれど、少しでも平和な毎日に戻りますように。

 

当たり前の何でもない日々を大切にしましょう。

 

 

おまけ。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210214174448j:image

黒のツーショットw

左がエレナ♀、右はルーク♂。

顔つきが全然違うw やっぱりエレナは女の子の顔で、ルークは男の子って感じでしょ?(^-^)

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210214175120j:image

1、2月、この寒い時期に咲くストロビランテス。

「妖精のランプ」とも言われています。

数年前に買ってみたらすっかり気に入ってしまった花です。

花の少ない時期に咲くというのも魅力的ですし、しかもこんなに可愛い花を咲かせます。

耐寒性もあり、霜に当たらなければ大丈夫ですし、ある程度の寒さに当てることで葉が銅葉に変色します。

銅葉にこの花が咲くことで、より一層美しくなるのです(*´∀`)

そしてさらに、挿し木で簡単に増やせる!

申し分のない、私のお気に入りです✨