SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

イラストの依頼w

緊急事態宣言が解除になる栃木ですが、医療危機警報が発令され、引き続き自粛などを呼び掛けております。

私の会社も休業を延長することとなりました。

私としてはホッとしております。

もちろん自粛の制限で苦労される方もたくさんいらっしゃいますが、早めに気を緩めないよう呼び掛けてくれたのは良かったのかなと感じます。

 

感染者数の多い他県にある実家から連絡があり、近所の人で感染者が出たと連絡がありました。

家がすぐ近くというわけではありませんが、結構な田舎なので誰かというのもすぐに特定されたそうです。

母も知ってる方だったそうでショックを受けていました。

身近に感じると、改めて緊張するものです。

1年間会いに行っていません。

お互い話し合って、頑なに自粛を守っています。

もうちょっとの辛抱。

念には念を…もう1年間は会えないかもしれない。

覚悟をしているものの、親戚中の皆に会いたくて仕方ないです(^-^;

でも、もうちょっと、もうちょっと。

どうか無事でいて。

 

 

先日、息子の同級生のお母さんから連絡が入り、お仕事(?)の依頼ですw

小学校の卒業アルバムのイラストです。

 

息子が小学校を卒業する時に、そのお母さんと共に卒業アルバムを編集するアルバム委員になり、そのお母さんと私は絵が描けるということで、イラストや装飾を任されました。

文集のコーナーのタイトルページの所に、クラスの皆の似顔絵を描くことにしました。(人数も少ないのでw)

当時、不登校からの復帰を目指し、1年間毎日息子に付き添い教室で過ごしていた私は、クラスの皆からは「○○君のお母さん」とは思われなくなり、すっかり友達のように仲良くなっていたので、息子を受け入れ、変わらずに接してくれた皆に感謝し、似顔絵を描きたいと思ったのです(*´ω`*)

授業中や休み時間に、皆の笑顔を観察しスケッチブックに描き起こしていきます。

描かれてることに気づいた子が、照れながらも笑顔でこちらを向いてくれたり、「私はもっと目が小さいよ」と指摘してくれる子もいましたw

子供達は何の為に描かれてるのかは知らないのですが、様々に協力してくれましたw

そのスケッチを元に皆の集合のイラストを描きました。f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210206063451j:image

当時のを引っ張り出してきましたw

これはまだ下書きです。

清書ではこの後、上段の女の子達の手には風船を描き足しました。

あと、髪の毛のところなど、黒くするところは黒くしたりしましたw

タイトルの文字数を子供達の人数に合わせ、子供達に1人1文字をデザインしてもらい、それを各々が持つ風船と四角いカードの所にはめ込み、デザインした文字の下には当時のあだ名を書き入れました。

このアイデアが大成功!

皆のデザインが面白くて、タイトルがとても可愛くなり、先生方からも保護者さんからも大好評でした(*´▽`)v

やはり子供達の描くものに勝るものはありません✨

ちなみにハートを持ってるのは先生です。

少年のような先生は、子供達にとってお兄ちゃんのような方でした。

皆に愛情を注いでくれて、皆からも愛情をもらっていたのでハートをw

 

イラストは他のページでも2人でたくさん描きました。

 

 

その時のアルバムがその後も大好評だったそうです。

そして、同級生の妹や弟が集まっている今の6年生。

そのお母さんは下の子が6年生ということで、またアルバム編集委員になったというのです。

その方も似顔絵が得意なのですが、個性の特徴を強調した面白い描き方をするのが好きな方なので、好みが分かれちゃうからと私に相談してきたのですw

と言っても、この学年の子達とはあまり触れ合ったことがないので描くのは不安です💦

写真資料を受け取る為に待ち合わせしました。

 

受け取り当日、私は夢を見ました。

そのお母さんといると牛が出産し、子牛が私に懐いてくれたという謎の夢w

そのお母さんは酪農家なので、常に牛とセットのイメージだからでしょうね( ≧∀≦)w

会った時に話したら、「今朝、牛の出産があって」と言うのですw(まさかの正夢w)

普通に写真の束を渡されるものと思っていましたが、「先生から借りることになってる」と言うのでついていくと、なんと!廊下に貼り出された模造紙を外し、大きな模造紙ごと渡されましたΣ(・∀・;)

はいーっ??????💦

様々な写真があるからということですが、とにかく大きい!

それを持って、まずは図工室へ。

そこで1人1人どんな子なのか詳しく紹介してくれました。

どんな子かわからないと描けませんからね、これ重要( ´∀` )b

今のアルバム委員には他に絵を描く人がいないらしく、このお母さんは1人で任されていると言います。

それはかなり辛い(^-^;

私もこのお母さんと一緒に相談しながらだったので頑張れましたし。

でもこうしてお力になれるのなら全力を尽くしましょう(*≧∇≦)ノ

 

とは言え、まさかの模造紙w

歩きの私にはお持ち帰りは難しいから、車で送ってくれましたw

 

さあて…困った。

4匹の猫に破かれないようにしなくては…(゜゜;)💦

猫達がこたつで丸くなり、静まったところで模造紙を広げてイラストの描き起こしを始めました。

しまう時は押入れの中に厳重に!!!

 

またあの時と同じようにタイトルの文字を子供達にデザインしてもらうそうなので、前回のようになるのでしょうね。

普段の自然な笑顔を知らないので、様々な写真から「本当の笑顔」を見つけないといけないのが難しいですね。

想像力が必要です💦

リアルに描くわけじゃないけど、頬の筋肉の動きなどが笑顔に出ますので、それを上手く読み取らないと全く似なくなっちゃうんですよね~(; ̄ー ̄A

目の位置、大きさ、笑った口の形、微妙な違いで全く似ない…。

悩みどころです。

できるだけ可愛く、格好よく、個性を表現しつつ好印象になるよう頑張ります。

 

 

営業再開すると言っていた会社が休業を延長したので、ここで似顔絵を一気に仕上げようと思います。

この休みがなかったら結構大変な作業ですが、た、助かりました(;´∀`)