SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

鶏小屋のつづきです。

今冬は本当に寒いですね(^-^;

 

今朝、外階段に置いていたプランターを持ち上げようとしたら全く持ち上がらず、よく見たらプランターの下がガッツリ凍りついていました!Σ( ̄□ ̄;)

ここじゃマズイ💦と思い、お湯で何とか剥がして移動しました(◎-◎;)

植物がダメになってるかもしれない~…( T∀T)

今後、回復することを願います…。

 

さて今日は、朝の冷えはどこへやら、日中はポカポカしてきましたので、鶏小屋の続きを少しやりました。

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210121213157j:image

まずは小屋の内側の網をタッカーで留めていく作業。

外側を留めた状態で放置していたので、スッキリw

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210121214752j:image
ドアの角の補強もしました( ´∀` )b

補強をしたら形が整ったのか、ドアの開閉がスムーズになりました🎵

 

1番大変だったのは、
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210121215322j:image

↑上部側面の三角の所です。

寸法を測って合板を切るのですが、屋根との間になるべく隙間を作りたくないので、角材がある所は板を切り取りピッタリ付けなくてはなりません。

丸ノコはないので使うのはジグソー。

 

まずは三角に切ります。

曲線が得意なジグソー、直線を切るのは難しいw

ガイドも別売りであるそうですが、持ってないので、慎重に切ります。

ジグソーの大きな音と、手が痺れるこの振動w

寸法が大きいのでひと苦労💦

切り終えた後は手がビリビリw

板を小屋に付ける時は、高い所もあるので主人に手伝いを頼みました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210121220828j:image

こんな感じです。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210121221014j:image

角材の所はこんな感じです。

切り抜きは、さすがジグソー(^-^)やりやすーい🎵

ピッタリキッチリにはできませんでしたが、まあまあ良しとしましょうw


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210121222329j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210121222015j:image

今日はここまで~(*´ω`*)

 

かなり出来上がってきましたが、まだまだやることがたくさんw

もう少しジグソーにもお世話になります( ̄∇ ̄*)ゞ

板の色が違うから、やっぱり色を塗りたいなぁ~。

あれもしたい、これもしたいと欲が出ると仕事が増えますね~( ̄▽ ̄;)

 

 

今日の作業時もジョウビタキのジョー♂がやってきましたよ(*´▽`)v

今回も作業の音にもお構い無しで庭でのんびり過ごすジョー♂。

警戒心ゼロw

んも~可愛すぎる💕

ノコギリの疲れもジグソーの痺れもすっかり癒されましたw