SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

鶏小屋、小屋らしくなってきましたw

今日は曇り、そして冷たい風が時折吹いてはいましたが、動けば体も温まるからと、鶏小屋の続きをしました(*´∀`)♪

 

先日、板などの材料を買いにホームセンターへ行きました。

11枚の長~い板を台車で運ぶ小さな私を見て、周りの方々(スタッフやお客さん)が「大丈夫ですか?」と心配して下さいましたw

感謝ですw でも大丈夫ですw

長いままでは車に載らないので、とりあえず半分に切ってもらおうと加工室に運ぶと、そこでカット待ちのお客さんがいました。

そのおじさんが私に「それ、今日じゃないとダメなの?」と聞いてきました。

どういうこと?と思っていると「今日のおじさん(スタッフ)は不器用だからw」というのですw

話を聞くと、以前このスタッフにカットしてもらったら全くの寸法違いで使い物にならなかったというのですw

別のスタッフの方が安心だよと笑うおじさんの所へカットされた木材が来ました。

おじさんがチェックし「今日はピッタリ!奇跡だ!」と笑いましたw

面白いおじさん(*≧∀≦)w

ご忠告、ご親切にありがとうございます!

でも会計しちゃったし、取り敢えず半分に切って持って帰るだけなのでカットしてもらいました(^-^)

それでもちょっとハラハラドキドキしましたけどねw

無事にカット完了ですw

 

それを今日、ちゃんと寸法を測ってノコギリで切りました。

寒い日はノコギリで体を温めながらの作業が良いですね~。

小屋の後方はほぼ壁です。

他は主に網ですが、網の幅が中途半端なので、真ん中と下は板をやって、内側からも網を固定する作戦です。

一番下から板を打ち込んでいきますが、一番下は基礎のブロックの柱を固定している金属があって困りました💦

え?どうすればいいの?!Σ( ̄□ ̄;)💦

長いこと悩みましたが結局わからず、強引に打ち付けてしまいました(; ̄ー ̄A

しかも一番下が重要なので、ちゃんと水平かどうか確認しながらなので大変でした。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210114180425j:image

ね?ちょっと下が浮いてしまっていますw

上から覗くと少し隙間が…( ;∀;)

 

できてしまった隙間は、内側に木材を当てるなどして塞いでいこうと思います(;´∀`)

相変わらず行き当たりばったりの雑な作業ですw

 

若干の不安は出てきましたがw

ミスを何とかして乗り越える、これもDIYの醍醐味ですよね(^-^;w

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210114180437j:image

まだ網を内側から固定していませんが、今日はここまでです。

 

真ん中の板の所に、ワイヤークラフトで装飾をしようかな等と考えています。

あと、産卵箱の鶏が入る所、今は殺風景ですが可愛いカーテンを付けようかなとか考え中です。

さらには、色を塗りたいとか小屋の看板も作りたいとか、お休みが増えるとあれもこれもと欲張ってしまってw

ちゃんとできるかはわかりませんがw

理想は膨らんでいます💕

 

今日も何度も何度も失敗しましたw

網の上から板をと思っていたのに、先に板を付けてしまってまた取り外さなくてはならず、二度手間💦なんてことも。

プロの人は本当に凄いなぁと改めて思いますねw

知識と技術があるって簡単には真似できないものです。

 

 

 

作業中、ご近所さんが通りがかり小屋のことを尋ねてきたので、鶏を…と話すと、一緒になってワクワクして下さいました🎵

飼ったら、野菜くずを差し入れてくれるそうですw

 

もう1人、いやもう1羽、訪問がありました!

大きな音を立てて作業しているのに、ジョウビタキ♂が飛んできて、近くでこちらを見てるのです。

「ジョー(勝手に名付けたw)、こんにちは(^-^)」などと話しかけながら電動ドライバーでガガガッとやっていると、ジョウビタキ♂が小屋の中に入り、こちらを伺ってからまた外へ出て、近くでしばらく作業の様子を見ていました。

面白い子です(*^-^*)

警戒せずに小屋に入ってくれたことが、何だかとても嬉しいですね( ´∀` )b

幸先良い気がします🎵

 

ご近所さんや職場の人、野鳥をも巻き込んで何だか盛り上がって参りました(*´艸`*)

 

楽しみ、楽しみ(*´▽`)v