SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

趣味三昧の日々

15日までの間に唯一の出勤日だった昨日もお休みになりました。前日にお店をオープンしたけれど売上がゼロだった為に「明日は休んでいいよ」と連絡があったのです。

社員さんだけで一応オープンするようですが、三連休でこの様子ならもうほとんど来ないでしょうね。

 

 

こたつに足を伸ばして入っていたら、両足がずっしりと重くなりました。中を覗くと…f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210110151813j:image

はい、お嬢様2人の仕業でしたw

ルナ♀(左)とソル♀(右)

 

今朝の外気温はマイナス9℃。

昼間は1℃。

外に放置してしまっていた小さな水槽がこの通り。f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210110150633j:image

生き物は入ってませんのでご安心を。

雨水が入ったままでしたが、この通り四角い氷の出来上がりです(;´∀`)

水槽割れちゃうかも💦

池は地面に埋め込んであるのでここまでは凍っていないと思いますが、ちょっと心配になります💦

メダカ達、頑張ってこの厳しい冬を越えて~( ;∀;)💦どうか春に、無事、再会できますように。

 

さて、長~いお休みをもらったので、1人でできる様々な趣味を存分に楽しもうと思います。

 

主人がバナナを買っておいてくれたのに、食べるのを忘れw かなり熟してしまいました。

そこでバナナケーキを作ることにしました( ´∀` )b

レシピは検索して簡単なのを見つけましたw

皮は黒くなっていましたが、中は傷んでおらず、完熟して良い感じです!

バナナを潰してマーガリン・卵・砂糖・ホットケーキミックスをそれぞれ入れながら混ぜ混ぜして、型に入れ、180℃に予熱したオーブンで30分ちょっと焼きました。

(型はなかったのでアルミホイルで作りましたw)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210110152417j:image

こんな感じにできましたw

上部はパリッと堅め、中はしっとりフワフワ。

ほんのりバナナの味と香り(*´艸`*)美味しかったです🎵

バナナ嫌いの主人と息子にも好評でした✨

 

次に、編み物です。

今まで棒針とかぎ針で編むのはやったことがありました。シンプルなマフラーとかぐらいですがw

立体的なものにチャレンジしたかったので、今回は帽子にチャレンジしました(^-^)

輪針もやったことがなかったのでこれもチャレンジ!

しかもしかも!

模様編みも初めてだから、これらの条件を全部盛り込んでチャレンジですw

息子にと思い、少し大きめに。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210110154302j:image

(途中経過を撮るの忘れ、もう上まで編んだところw)

やってみたら簡単で楽しかったですw

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210110154636j:image

完成はこちら。

上にポンポンを付ける予定でしたが、息子は要らないというので付けませんw

 

 

お日様が出れば、鶏小屋造りを少しでもやります。

短時間ではありますが主人と網の作業をし、産卵箱の蓋もつけました。

今日は1人ですが、網の作業の続きと、産卵箱の設置、扉の設置をしました。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210110155124j:image

やはりド素人w

何かと不具合が生じて、その都度、切ってみたり削ってみたり付け加えてみたりして何とか乗り越えてきましたw

扉も歪んでいるのか、柱が歪んでいるのか、若干のズレがあって、上手く開閉できるように微調整をしつつ、何とか設置できました。

先にやっておくべきでしたが、扉の強度を上げるためにもう少し補強する予定ですw

エサ箱と水飲み器、鶏の止まり木などもまだまだ作らねば( ´∀` )b

あとは、網と板で壁が出来ていけばそれらしくなりますかね~w

 

 

こんなに寒いのにクリスマスローズが蕾を出していました!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20210110171422j:image

毎年、濃いピンクの花をたくさんつけて楽しませてくれる、我が家一大きな株です。

でもあれ?白い蕾?

奥の濃いピンクが本来の色ですが、あれれ?

突然変異?それとも他のクリスマスローズのこぼれ種から育ったのかな?

どちらにしても楽しみです🎵

でもまだまだ寒さ厳しくなるから、落ち葉の布団をかけておきました(^-^)

 

こんな感じで身近に楽しみが有りすぎてずーっと引きこもれる自信がありますw

主婦で時間がたっぷりあった時は、こんなに趣味にも打ち込めていなかったと感じます。

また仕事が入るかもしれないと思うと、この休みを満喫しようと思うものですね。

世間がGoToで盛り上がっていた時は忙しく働いたのだからいいですよねw

今は趣味三昧でもお許しください。