SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

モヤモヤの冬到来(;゜∀゜)吐き出させて下さい。

何だかモヤモヤすることが続いてます。

良い話もあるのですが、先にちょっと吐き出してしまいたいモヤモヤを話します。

 

もし不快な思いにさせてしまったらスミマセン。

 

職場の人、特に仲の良い人を悪くは言いたくないのですが、どこかに吐き出さないと気持ち悪くて、他に吐き出せる所もなく、見苦しいところをお見せすることを許してください(; ̄ー ̄A

 

 

昨冬、職場での人間関係でトラブルがありました。

冬の間だけ関わる男性社員と、いつも私と仲良しだった先輩パートさん、この2人とのトラブルです。

2人によって私は心傷つき、春からは私も考え方を改め、仕事に打ち込むことにしたわけですが、また冬がやってきてしまいました。

だからまたモヤモヤが復活してきたのです(;´-`)

 

どんなトラブルかというと、私と先輩はガーデンのスタッフですが、冬はお仕事がないので(冬だってバラの剪定とか本当はありますけど、この会社は冬はガーデンの手入れはないだろ!という無知なもので困りますw)冬の間は別の仕事をします。

それはいちご狩りの受付です。

私は初めてだったので、事前に先輩に連れられていちごのビニールハウスを見学させてもらいに行きました。

そこで出会ったのが、私と同時期に入社したばかりの少し年下の男性社員です。

受付の仕事が始まってから、私と先輩とその社員さんの3人はよく話すようになりました。

 

でも徐々に彼の変な行動、言動に何か嫌な感じがして、私は警戒するようになりました。

 

受付は人が2、3人しか入れない小さな所なのですが、仕事中なのに受付に入って来て、ストーブに当たりながらずーっといたり、知り合って間もない、そんなに親しくないのに「寒い寒い」と言って私の頬に手を触れて来たり、ちょっと距離感のおかしい人だなという印象です。

ただ人懐っこいというのであれば可愛いものですが、何やら裏がある、闇があるのを感じました。

結婚したばかりで子供なしの新婚ホヤホヤなのですが、奥さんのことを悪く言うのです。

冗談交じりに「うちの奥さん、鬼嫁でさ~w」というのであれば良いのですが、「好きではないのに結婚した」などと突然のカミングアウトをされて、家事ができないとか様々な愚痴を言うのです。

友達など親しい人にこぼすならともかく、何故こんな知り合ったばかりの人に言うのだろう?しかも好きでもないのにってどういうこと?

少しずつ気持ち悪さを感じていました。

 

そして彼だけでなく、私が不信感を抱いたのは、仲良しの先輩パートさんです。

 

先輩は50代で、歳の差があることも忘れてしまうほど、私は仲良くさせてもらってました。(友達のように接していたのですが、それが後にこんなにも辛く感じるとは…。)

先輩も既婚者です。子供はいません。

 

徐々に先輩もおかしくなっていきました。

彼の話ばかりするようになり、彼を目で追い、チャンスあればいちごのハウスでの作業に率先して行き、まるで恋する乙女…。

これが学生の時だったら、「先輩、○○君のこと好きなんですかぁ?(*´艸`*)w」と一緒にウキウキワクワクしていたことでしょう。

でもここに登場する人物は皆、既婚者。

気持ち悪くて仕方ないのです( T∀T)w

 

警戒していながらも普通に笑顔で接しておりましたが、彼は私にはいろいろとダメ出しをしてくるので、ふざけてダメ出し返しをしていたら、本気でスネ始めて、しまいには「お前には俺も○○さん(先輩)も迷惑している」などと言われましたw

 

彼の方から寄って来てその発言w

そこまで深く関わったわけでもないのに、何を言ってるのでしょう?

今思えば笑えます(* ̄∇ ̄*)w

 

頼りにしていた先輩も彼の肩をもってばかりなので、それならそちらの2人だけで仲良くやれば良いのでは?、私は仕事します!そう強気でいながらも、信じていた仲間に裏切られたような寂しさはあり、人を信じる気持ちにヒビが入ったようでした。

 

その後も彼から少し過激な発言があり、過去のストーカーの体験とダブり、不安になったので上司に相談しました。

上司はそれからずっと彼との接触があまりないようにと配慮して下さいました。

 

春から秋はガーデンやお店の仕事があるので会うことはありません。

その代わり、その一件から、私の先輩への不信感は根強く、仲は良いですが、私の心の中で線を引いています。

 

その後も会話の中で、その社員以外にも元旦那さんだったり学生時代の同級生の男の子の話など、男性の話になると先輩はおかしくなります。

元旦那さんが突然連絡してきて自分に未練がある発言をしてきたという話も、不快ではなくとても嬉しそうだし(私だったら今さらそんなことを言ってきたら気持ち悪いし怒りすら感じますがw)、学生時代の不良っぽい男の子が料理が上手かったという話をしてきて、私が「その人、今では良いお父さんなのでしょうね」と言うと「あ、でもね、その人は皆に怖がられてたけど、私は何故か仲が良かったんだ~」と返され、全く意味がわからないけど、仲良かったアピールをするのは何故だろうと考えていたら、私の中でもしかして過去の男性も私のモノだとキープしておきたい人なのかなという結論が出ました。

 

それまでは心から信頼し心を許していましたが、まさかの男性好きが発覚し、それによって友も捨てられる人なのだとわかったので、この人とは仕事上の関係なのだと割り切るようにしました。

 

 

いくら割り切っていても、彼を目で追い見つめる先輩を見るのは気分不快になります。

今となっては先輩が手作りしたマスクを皆に配ったり、撮った写真(先輩の趣味なのです)をカレンダーにして配ったり、一見素敵なプレゼントも、私には嬉しくありません。

何故なら私はわかっているのです。

そのプレゼントを本当にあげたいのは彼だからです。

でも彼だけにあげるのは不自然なので、たくさん用意して皆にあげるのです。

そのカモフラージュに過ぎないのだと、私は気づいてしまったので喜べません(; ̄ー ̄A

 

もしかしたら先輩は純粋に皆にプレゼントをしたいのかもしれません。

それを素直に喜べなくなった私の心が汚れてひねくれてしまっているのかもしれませんw

もしそうならば、先輩、ごめんなさい。

 

ただ、私も好きな人ができると一生懸命に尽くすタイプだったので、その為なら何でもできる、頑張れるという感じが、今の先輩と同じだなと感じます。

同じだからこそ、先輩が彼に気があるんだとすぐにわかります。

 

あぁ、気持ち悪い。

 

クリスマス前後からはいちごの受付が始まります。

シフトにいちごマークがチラホラ出てきます。

きっと上司は配慮してくれるでしょう。

上司も私が相談する前から全てを知っていました。

彼への不信感も、先輩が何やらおかしいのも、上司も感じていました。

だから、上司に任せますし、私は与えられた仕事をちゃんとこなす、それだけです。

 

キャーキャー言うならば芸能人やスポーツ選手にしておきましょうよw(ここは旦那様が一番って言っておかないとですねw)

私は最近、息子が以前から応援している浦和レッズ以外の海外サッカーチーム、トッテナムの選手、ソン・フンミンが大好きでキャーキャー言っております💕

大して詳しくはないですがw

選手紹介の時、左胸に手でハートを作りニコッとされるとキュンとしますね~(*´∀`*)

テンションが下がった時は「ソン・フンミン🎵ソン・フンミン🎵」と心の中で唱えると元気になりますw

 

 

片想いは不倫にはなりませんが、仕事中はその気持ちを上手に隠し通してほしいものです。

 

何度も記事に書いていますが、私は今年、上司からもらったお言葉、「自分らしく働く」これをモットーに一生懸命に働きます( ≧∀≦)ノ

昨冬の2人とのトラブルで心を乱してしまったのは私自身の心の弱さ。

今冬は、何があっても心を強く頑張りたいと思います!

 

心乱れそうになったら「ソン・フンミン!」を唱えます(*´▽`)w

 

 

皆さんも恋の病にお気をつけ下さい!w

 

 

で、良い話はまた明日(^-^)かな。