SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

ラニーニャとコロナ

今年は梅雨が長かったですし、暑さも厳しい夏でしたね。こんな年の冬は寒さが厳しくなると聞きました。

 

どうなるのかなと思っていたところ、先日、仕事でブルーベリーの収穫をしていたのですが、カマキリの卵を発見しました。

毎年、見つけるところは地面から数十cmの低いところが多かったのですが、この卵はブルーベリーの木の枝についていたのです。

 

私の身長(低いけどw)とほぼ同じ高さ!Σ( ̄□ ̄;)

 

カマキリの卵の高さによって、その年の冬の積雪量がわかるといいます。

 

昨年は低い位置でした。

確かにほとんど雪は積もらなかったです。

那須も昔は本当にたくさん積もったものですが、少しずつ確実に気温が高くなっていますね。

 

そして、やはりカマキリのお天気予報はしっかりと当たっています!Σ( ̄□ ̄;)

となると、今年の冬は一体どうなるのでしょう?( ; ゚Д゚)💦アワワワワワ…

 

と思っていたら、ネットニュースでも「ラニーニャ現象」が発生したようだと報じていました!

その影響で9~10月は気温が高めになり、冬は低温になると書かれています。

 

やはり、カマキリが警告してる通りになるのかな?

 

それにしてもカマキリってスゴイ!

素晴らしい本能ですね。冬の間、卵が雪に埋もれないように、お母さんカマキリが計算して産み付ける、とても不思議です(*・∀・)

 

そして、カマキリさんの有難いご忠告の通り、今年の冬はハードな雪かきを覚悟しなければなりません( ;∀;)

 

もともと雪の多い地域の方々はさらに備えをしましょう。雪が少ない地域の方々は車のタイヤもちゃんと替えた方が良いですよ、きっと!

 

冬のトラブルが増えそうです。

コロナも気を付けたいですが、異常気象にも注意ですね。

 

 

そういえば、コロナのかかった後に後遺症になって苦しむ方が多いそうです(゜゜;)

倦怠感や息苦しさ…まるでまたコロナにかかったかのようになるそうです。でも検査結果は陰性。

周りからは理解が得られず、多くの方が苦しんでいるということでした。

このニュースを見て、その後遺症はコロナになったことで受けたストレスや緊張から、精神的なものが引き起こしてるのかなと感じました。

治っても世間からの目が気になり、精神的にも負担が大きいのだろうと思います。

コロナ後遺症というよりは、コロナ鬱な気がします。

お薬をもらうよりも、カウンセリングを受けた方が良くなるのではないかと、勝手に考えてる私です。

その後遺症から、体調を崩し仕事もできずにいたり、周りから誤解されて責められてしまったり、苦しんでいる方々がいるのだということを、もっとたくさんの人が知り、理解してあげることが大切ではないでしょうか。

 

 

今は「コロナ感染者に対する差別をやめましょう」という呼び掛けが多くなりました。

私自身、コロナに対する恐怖心から、気がつけばつい他県の人を恐く感じてしまっていました。

それも良くないことだったと反省しています(._.)

 

少しずつ慣れて来ているのか、コロナに関するニュースを冷静に見られるようになりましたが、ニュースではわからない、見えない部分にもっと関心を持たないといけないと感じました。

 

コロナ鬱、コロナ後遺症、コロナそのものよりもそちらの方が恐く感じます。

 

コロナになった方々が安心して治療し、安心して復帰できるように世間が優しい気持ちを持てたなら、コロナはこんなに長引かなかったかもしれません。

 

もし自分がなってしまった時に、同じように責められたいですか?差別されたいですか?

それならば好きなだけ責めても良いです。

私は嫌です。優しく励まされたい、治ったら思いっきり抱きしめてもらいたい。

だから、同じようにしましょう。

 

恐怖心を捨てよう。

これが邪魔しているのです!

恐怖心が攻撃に変わるので、まずは恐怖心を捨てよう。

捨てたなら優しい気持ちになれるはず…。

 

寒い冬が来る前に、世間の心が温かくなることを願います。

 

 

おまけ
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200910231146j:image

森のキバナアキギリが咲き始めました。

我が家の庭のはまだですw
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200910231243j:image

森のツリフネソウも咲き始めていました。

これまた庭のはまだ蕾ですw

 

気温はまだまだ高いけど、秋めいて来たんだなと感じます( ´∀` )b

さぁさ、冬に備えましょう~!