SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

この歳で知らされた事実Σ(;゚∀゚)w

知人の弟がサッカー選手だと聞いて、私の中でそれが最大の自慢ネタでありましたw 

「○○選手のお姉ちゃん知ってるんだぁ~」ってw

(…とか言いつつほとんど人に話してないですw)

 

それがですね、この歳になって知ってしまったのです。

 

私の大伯父さん、つまり祖父のお兄さんが実は有名人だったと!Σ( ̄□ ̄;)

 

 

 

 

芸人さんだったそうです。

芸名は『宮田洋容』さん。名前の漢字はコロコロ変えていたようです。でも、読み方は「みやたようよう」です。

 

私が1歳の頃に亡くなったそうです。お葬式には子供達は預けられ、両親が向かったそうです。芸人さんですし、当時のお弟子さんや他の芸能人の方々もいらっしゃったそうですが、「誰だったかな?」という母の曖昧な記憶w 昔から芸能人に全く興味ないもんでw

母のトークがユーモアたっぷりで面白いのは、祖父のお兄さんが芸人だから、血筋かなと思ったら、祖父とは異母兄弟であまり仲が良くなかったそうです(^-^; (まぁ、それでも父親の血かもしれませんし…w)

仲が良くないのであまり交流はなく、親族という実感が湧かないと母は言いますw

それに当時は今ほど芸人さんの立場は優遇されていなかったから、「凄い!」という感覚もなかったそうですが、森繁さん主演の映画の脇役などにもあちらこちらで出演していたと聞いて、会ったこともないけれど、ワクワクしました(^-^)

 

検索すると出てきました!

Wikiにも。

そんな資料が残ってるのかと母は驚いていました。

母の話では「本当に大したことじゃないけど」という言い方でしたので、私も驚いています。

ブログやYouTubeにも少しだけ見つけることが出来ました(*´∀`*)へぇ~。

こんなに古い資料、凄いなぁ(゚∀゚;)

今は亡き祖父がもっと仲良しだったら、我が家にも色々思い出の品が残っていたかもしれないのにねぇ( ;∀;)グスンw

頑固な祖父でしたからね。ザ・九州男児ですからねぇw

 

ということで全く親族という実感もないですが、身近に名を残した人がいるというのは嬉しい発見です。

 

こういうのはブログに載せない方がいいのかも(^_^;)?

でも本当に何の関わりもなかったので、「そうだったのね」で終わる話なのです(^-^)

よそでは自慢話にもならないけれど、私の中でそういう大伯父さんがいたことを誇りに思い、密かに胸の中で自慢に思うことにします(*´▽`)v