SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

キノコとオニヤンマ

森掃除の時につい足を止めて見てしまうキノコたち🎵

今日見つけた分だけ紹介致します(^-^)/

 

まずはこちら。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200816194151j:image

白くてゴツゴツしております。あちらこちらにあります。調べてみると、似たものが多いのでハッキリとはわかりませんが、シロオニタケなのかな!?と思います。

シロオニタケ自体は毒性があるかはわからないようですが、近縁種のタマシロオニタケが有毒なので食べない方が良いとか…(^_^;)

 

キノコの下を見ると地面に小さな穴があるのがわかりますか?

何かの巣なのか、通路なのか…。

ヤマネズミとかかな?( ・∇・)ガーデンで赤茶色のコロッとしたネズミが飛び出した時もこれくらいの穴がありましたw

 

今度はこちら。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200816194205j:image

ドーーーーーーンとドデカイきのこがありました!Σ( ̄□ ̄;)

突然現れたこのキノコ!今まで見た中でも最大です✨

上の部分は掌よりもはるかに大きく、高さは20~30cmくらい。

たぶんですが、アカヤマドリタケかなと思います。(違ったらスミマセンw)

もしそうだとしたら、検索して頂くとわかるのですが、食べられるそうですよ?Σ(゚∀゚ノ)ノ見た目は、サイズも色もヤバそうですが、食べられるなんて驚きですね(´ー`A;)

あ、でもくれぐれもご注意を!酷似したものもたくさんありますし、一歩間違えれば大変なことになります!💦

それにしても、毎日のように掃除に行くのに何故気がつかなかったの?私(; ̄ー ̄A

 

そして、そのそばにあったキノコがこちら。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200816194214j:image
ハナガサイグチかな?と思います(*´▽`)

はじめは先程の大きなキノコの赤ちゃんかなとか思ったのですが、色合いがこちらの方が明るく、違うようでした。

オレンジ色が鮮やか過ぎて、生で見ると目がチカチカするほど眩しいです✨(゚∀゚*)✨

 

キノコって神秘的ですね~w

でも毒が恐いですw 中には触らずとも近づくだけでダメなものもあるそうですから気を付けましょう(・・;)

 

 

仕事から帰宅すると、道路沿いで咲き終わった(枯れた)ユリにオニヤンマがとまっていました( ・∇・)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200816203122j:image

近づいても逃げず、このまま。

なのでさらに近づいて…。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200816204242j:image

この複眼の綺麗なグリーンが撮りたかったのです(*´▽`)v ちょっとズームしたから画質が心配です。

何枚も撮っていたのですがジッとして動きません。

「綺麗だね~」と言ったら、前足で眼を洗う仕草をしました!すごいタイミングw まるで「それほどでも~」と照れてるようで可愛かった~(*´∀`*)

 

 

 

 

突然ですが、那須町で中学1年生が行方不明になっていると連絡がありました。

観光客の子かと思っていたら在住、しかも息子と同じ学区です。朝マラソンすると言って出て行ったきり帰ってこないそうです。友達の家などで遊んでいるとかなら良いのですが…。

 

今現在はまだ不明。連絡はありません。

 

心配です。

 

 

 

追記です。

たった今、無事に保護されましたと連絡が来ました(*^^*)良かった~!