SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

親子感動の再会( ;∀;)

今日はお休みでした。

庭に大きなたらいを埋め込み作った深い池にはヒメダカがいます。(水色の縁が見えてしまっていますがw)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200815171041j:image

隣には同じく地面に埋め込んだ浅い池があります。

浅い方は本来、植物用にと用意したものですが、先日気がついたのです。

 

小さな赤ちゃんメダカが1匹泳いでると(* ゚∀゚)

 

何故?どこから?と不思議でした。

深い池にはカナダモが入っていますが、何やら小さな葉っぱの草も生えるようになりました(浮草ではありません)。少し前に水質改善にもいいかなと思い、隣の浅い池にもそれを少し入れたのです。

きっとそこに卵がくっついていたのでしょう。

その子はずっとひとりぼっちで泳いでいました。体は少し大きくなっていて元気でした。

いると気がついてから、メダカのエサを細かくして与えてみたのですが、食べ物と気づかず、逆に警戒してしまっているようでした( ;∀;)完全に野生化してます。

 

浅い池は、植物用なので水が減りやすく、木々に囲まれているとはいっても、水温も深い池よりも上昇しやすいだろうと思い、体の大きさも問題ないので、今日、深い池に移動することにしました。

とにかく野性的!まず捕まえるのが大変でしたw💦

 

深い池に入ったその子は、しばらくジーっとしていました。網が来たことで隠れていた大人のメダカたちが、そ~っと戻って来ると、「えっ⁉️」と驚いてる様子( ゚∀゚)

その内にたくさんの仲間たちに囲まれて、キョロキョロと落ち着きない泳ぎをして、通りすぎた大人のメダカの後を追うようにしてついていきましたw

産まれて初めて見た仲間たち。1ヶ月以上、孤独でいたのですから、どんな気持ちでしょうね(*´∀`*)

どれかはわかりませんが、この中にはお母さんもいるのですから、感動的な再会?かな?

 

それにしても、反応が可愛かったです。

初めて同じ生き物を見た時のターザンのようですw

 

その後、メダカのエサを与えてみると、他の子達は「待ってました!」とばかりにガツガツ食べてますが、やはりその子は戸惑っている様子です。

でもガツガツ食べる仲間を見て、戸惑いながらも1口パクッ!

 

………Σ(゚∀゚)お、美味しい!!!!

 

といった様子で少しずつパクパクと食べるようになりました( ´∀` )💕

あっという間になくなってしまったので、「今日は歓迎会だね」とエサを追加しました(^-^)今度は一緒になってパクパク!可愛いものですw

 

他の子にいじめられることなく、すっかり馴染んでいました。

よく見ると、小さな葉っぱの草の間で喧嘩する小さな赤ちゃんも発見w 産まれて数日くらいの2匹がペチペチ体当たりして遊んでいます。

 

みんな、元気に大きくなってね( ≧∀≦)🎵

 

 

お庭ではミョウガの花を発見!

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200815174454j:image

もうすでにいくつも咲いた跡がw

ミョウガも収穫時ですね(*´▽`)v

気づかずにいるところでした、危ない危ないw

美味しく頂きます(*´∀`)♪