SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

仕事、そしておばちゃん

最近、まだ暗い早朝にヒグラシが鳴くようになりました。あぁ、もうすぐ梅雨明けるのかなとシミジミ思いました。

ヒグラシの歌声は幼い頃から大好きです。夕暮れの声に胸がスッとなり切なくなるんですよね(´∀`)あの切なさが大好き!

実家では秋の夕暮れに鳴いていた記憶です。

那須に来たら、こちらでは梅雨明け前の早朝と夕方~夜、そして秋。大好きなヒグラシの声を長い期間聞けるなんて、那須に来て本当に幸せ(*^-^*)

 

 

さて、私の部署は、7月いっぱいは土日祝のみの営業です。

休業の補償を受けるために出勤できる日や時間が限られているため、ガーデンの草はボーボーでございます!Σ( ̄□ ̄;)

以前お手伝いしてくださっていた営業部の方々も、ご自身のお仕事に戻られ、今となっては草は復活し、元気にボーボーです( ;∀;)

 

しかも社長の「ブルーベリーを1粒も落とすな!」という意味わからない命令により、平日は午前中のみ出勤することになり、私の部署総出でブルーベリーを摘みます。

 

ブルーベリーは約500株あり、品種が異なるので、今熟しているのは手前のエリアのみですが、実際に1粒も落とさないということは不可能ですw

毎日新たに熟していくしキリがありません!

5歳児でも無理だとわかるw

虫にはかじられ鳥には食べられ、傷んだ実に様々な虫が集っています( ̄▽ ̄;)ゲゲッ!

それを総出と言ってもたったの5人で採りますwww

しかもその内二人の若い社員は、虫が苦手でコバエが飛ぶ度にリアクションw そして談笑。

 

…捗りません(*´ー`*)…

 

ブルーベリー初日、1人は用事で休んだので4人、内2人は虫苦手。社員さんは8時から、私は9時からの出勤で、番重を3つ分採りました。

別の日、上司と私の2人で9時から作業したところ、同じく番重3つ分採りました。

 

4人で作業した時と変わらない( ̄▽ ̄;)w

思わず上司と笑っちゃいましたよ。2人は慣れていないし虫苦手だし、仕方ないけど、それにしても可笑しいね~と。

 

そんなこんなしている内に、今度、天皇陛下那須にいらっしゃるそうだということで、ガーデンスタッフは道路から見える花壇の草むしりをするよう、新たな命令が下されました(;゜∀゜)

いや、天皇陛下がいらっしゃる前に、すでにたくさんお客様もお見えになってますけど??

それは良いんですか?って感じですが、ようやく草むしりに戻れましたw

道路から見える花壇と言っても、とっても広いw

しかも植えた花の背丈を超えるほどの草たちw

 

ガーデンスタッフは雑用に追われ、施設管理のおじさまたちは社長宅周辺の草刈りに駆り出され、ガーデンもお店の前の草たちも放置。肝心のお客様が入るエリアは放ったらかし!

このヤバすぎる状態のまま、よくお店をオープンしているなぁと、相変わらずこの会社の優先順位の異常さを感じております(ー_ー;)

お客様第一!なんて言ってるけど、社長がスタッフを私物化して個人的な身の回りの世話をさせてる時点で、お客様第一ではないでしょ(;´-`)本当に笑えません。

 

社員さんも皆、社長に逆らえず、いつの間にか社長第一になっています。お客様がいる時でも、社長がやれと言ったことをやらなくちゃならない、お客様の対応中でも、社長が話しかけてきたら社長の方を向いて社長優先。そうしないと怒られるから…(  ̄- ̄)

内情も知らないお客様からしたら失礼なだけです。

(もう!本当に社長嫌っ!(。・`з・)ノ)

 

これだけ花壇がひどくなれば、いつかは「やれ!」と言われるのだから、もっと早くやらせてくれないかなぁ。

いつも他のことばかりやらされて、ひどくなってから「急いで何とかして!」と言われ、その時点ですでにお花は蒸れて傷んでいます。草をとっても見た目も悪いし、枯れてしまうものもあって、何とも効率が悪いのです💦

 

今日は先輩と二人で、かなりのハイペースで草取りをしました。午前中しかできないと思ったら、いつもよりもテキパキと出来ました。(いつも必死さに欠けてるのかもw)

先輩も同じく、いつも以上に頑張っちゃったそうで、二人でクタクタになりました。

でも、凄い達成感(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

あんなにひどかったボサボサ花壇が、ちゃんとお花が見えるようになって、今日だけでガラリと雰囲気が変わりました!やったねーっ(* ´ ▽ ` *)🎵

 

お店の出入口の花壇を手入れしていたら、「なぁ、姉ちゃん!姉ちゃん!ちょっと!」とおばちゃんが声をかけてきました。全身がビクッ!となりました。

関西の方なのでしょう。関西の方には申し訳ないのですが、ちょっとその言い方が強くて、怖く感じてしまうのです(^_^;)ゴメンナサイ。喫煙所どこ?ということでしたが、はじめ、怒られてるのかと思いましたよ(;´∀`)フゥ。

元々グイグイ話しかけられるの自体が苦手なので、余計ですね~。

 

あと、おばちゃん、マスクしてくださいね~(^-^;)

 

話はズレますが、関西に限らず、おばちゃんパワーって凄いと思います。複数集まればそのパワーの恐ろしいこと(((^-^;)いつもそのパワーに押されタジタジしてしまいます。

上手くすれば、あのおばちゃんパワーを集結させたら世界が救えるのではないかと思うのです。誰も逆らえないほどのオーラを放ってますから、クレーマーになるよりも、是非とも世界平和に貢献していただきたい( *´艸`)w…なんて他人事のように言ってる間に、私もあんな風になっていくのかな……Σ(;゜∀゜)ヴッ!

 

理想はおしとやかで優しく微笑むおばちゃまです!

 

無理そう…?いやいや、頑張りましょう(; ・`ω・´)

もしおしとやかなおばちゃまになれなかったら、世界平和に力を注ぐことにしますw

 

 

今日は草むしりで全身クタクタになり、おばちゃんパワーについて考えるという、謎な一日でしたw

 



f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200710184640j:image

コロナ、そして水害のニュースに胸が痛みます。

福岡と鹿児島には友人、そして熊本には母方の親戚がおります。母方の祖父は神奈川で亡くなりましたが、お墓は熊本にあります。そのお寺は川のそばにあり、川よりも低い所と聞いています。親戚の方々は高い地域で水害には遭っていないそうですが、お寺はわかりません。

福岡と鹿児島の友人もすぐに連絡が取れる状態ではなく、どんな状況か今のところわかりません。

 

コロナ陽性になった方々、症状がある方は特に辛く不安だと思います。どうか早く回復されますように。

雨の影響を受けてる方々、どうかご無事でいて下さい。