SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

カラフルな出逢い

先日真っ赤なトンボと出会いました(*´▽`*)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200615173044j:image

赤いトンボってアキアカネとか色々いますが、こんなに赤かったっけ?と思い、これまた調べました!

全身真っ赤なこのトンボ。

ショウジョウトンボというそうです( ≧∀≦)🎵

 

そして今日はさらに美しいトンボが私の前を横切りました( ・∇・)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200615173749j:image

今度は青いんです💕真っ青!

これも調べたらオオシオカラトンボだそうです( ´ ▽ ` )普通のシオカラトンボはもっと白っぽいですね。

 

この赤いショウジョウトンボと青いオオシオカラトンボが同じ枝に止まったのですが、残念ながら距離があってツーショットが撮れませんでした( ;∀;)ザンネン。

 

何とも美しいと感動していたら新たなトンボに出会いました( ´∀`)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200615174315j:image

見えますか?緑の中に隠れた緑の細~いトンボ🎵

調べたら、イトトンボって見分けるのが何だか難しいですね~(^-^;)でも一番近いのはコバネアオイトトンボというイトトンボではないかと。

 

とにかく美しい生き物が多いですね( ´∀`)見てるだけで楽しくなります。仕事中なのに写真撮りすぎw

 

帰り道、家の近所には田んぼもあるのですが、そこから舗装されてない道に、小指の先ほどの小さなアマガエル達がぴょんぴょん飛び出してきましたw

車が来たら大変!そーっと道を渡るのを手伝いますwちっちゃくて可愛い~(*^-^*)強く生きるんだぞ!

 

さて、我が家のヤマアカガエルちゃんはどうかと池に急ぎました。

ヤマアカガエルはオタマジャクシの期間が長いというから、まだカエルにはなってないだろうと、池を覗き込む。

 

あれ?

いない?

( ;´・ω・`)…。

 

あ!Σ( ̄□ ̄;)…立派なヤゴさん!

 

やっぱり食べられちゃったかな…(◎-◎;)

 

しばらく見ていましたが、オタマジャクシの姿を確認できませんでした(T-T)

でもまだ深い池の方にいるかもしれませんし、浅い池も障害物が多いので上手く生き延びてるのもいるかもしれません。

 

あぁヤマアカガエル(大人)の視線が痛い…。

 

いつか池を拡大してカエルちゃんのことも考慮してあげようね。そしてまだ諦めないから!見つけるからね!

 

1つの記事にトンボとカエルの話題を載せるなんて。しかも後にカエルを持ってきてしまったので、何だか悲しい気持ちで終わっちゃう感じですw

 

ごめんねカエル達、ごめんなさい読んで下さった方々(*- -)(*_ _)ペコリ