SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

夏の準備

先日、以前から計画していた鶏小屋を作る準備をしようと、主人と庭に出ました。

予定している場所には数年前から丸太が積んだままになっていて、それを退けることにしたのです。

我が家で虫が苦手ではないのは私だけw

主人はムカデにトラウマがあり、「ムカデ」と聞くだけでかなり嫌がります。そんな主人が勇気を出して、朽ちかけた丸太を持ち上げポイッと退けると、息子が「あ、いる」とつぶやく。主人は大パニック。

ということで私の出番になりました(^-^;)

丸太は朽ちてるので軽く、簡単にポイッと退けられました。上の方からポイポイッと退けていると、1番下の段まで来ました。1番下はかなり朽ちていて丸太として持ち上げるのは難しいほどボロボロです。

ふと見ると何やら艶やかな白いものがあります。

 

ん?何だろう?(・ω・)?

 

と、近づいてみたら、それがモゾモゾ動いてました。

かなりの大きさ……。

 

こ、これは……!!!!! Σ(・ω・ノ)ノ

 

なんと、カブトムシの幼虫です!しかもパッと見ただけでも6匹はいます(≧∇≦)b

実は実際に見るのは初めて(^-^)🎵こんなに大きいんだ~と驚きました!

そういえば昨年もカブトムシがたくさんいました。我が家を気に入ってもらえたようで何だか嬉しい(๑´ڡ`๑)

だけどすぐに悩みました。

どうしよう(^-^;)💦💦💦丸太退けちゃったと(-ω-;)

また丸太を戻すのも潰してしまいそうだし、でもこのまま放ってはおけません(◎-◎;)

取り敢えず、そばの朽ちた丸太の木くずを集めて上からかけて、剥がれた丸太の皮を被せて、さらに上から落ち葉をのせました(^-^;)

こんなんで大丈夫かなと心配です。

無事に大人になることを願います(*・ω・人・ω・*)

 

カブトムシが巣立つまでは鶏小屋作りは後回しですw

 

 

さてさて、栃木県は11日以降、自粛を緩和するということですが、本当に大丈夫?ちょっと疑問です。

うちの会社は今のところ18日から部分的にオープンする予定です。私の部署はガーデンなどの入場のみオープン予定です。他のワークショップなどは接近しての接客ですし、フェイスガードが用意できてるわけでもないので、まだしばらくはやらなさそうです。

やらなくて正解です。

今、毎日の感染者数が減ってるとは言っても、なくなったわけではないし、自粛を緩和する地域があれば、またひと騒動起きそうだと思うのです。

人が出すだけの「宣言」に振り回されるのも気をつけなくてはと思います。ウイルスが去ってくれたわけではないですから、くれぐれも羽目を外して県外でレジャーを楽しもうとか思わないで欲しい~(-ω-;)

 

観光地として苦しいところですね。経済を取るか安全を取るか……(´`:)

個人的には安全を取りたいところ。家族にも苦しい思いはさせたくないですから。

 

カブトムシさんのようにモゾモゾSTAY HOMEしてましょうよ、もう少しの間(´▽`)

 

 

今日嬉しいことがありました。

庭に出ていたら、見覚えのある車が通って、その車の窓が開きました。

そのお顔を見て、すぐに嬉しくなりました。

息子が不登校してた時に担任で、その後もずっと親子共々お世話になってた先生が、近所の子の訪問をするついでにわざわざ我が家の方に来て下さったのです(*´ω`*)

息子も会えて喜んでました。

いつまでも気にかけて下さって感謝してます。

 

 

コロナコロナって言ってる内にもう5月。

夏が来るのもあっという間。どんな夏になるのでしょうね。

 

おまけ、先日お仕事した時のガーデンの花の写真。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200508222650j:image

ジャーマンアイリスが咲き始めました。まだポツリポツリと咲いてます。


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200508222809j:image

様々な品種のチューリップがありますが、これもなかなか可愛いですよ(´▽`)💕

どうやったらこんな花弁になるのやらw