SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

月と星

今夜は月が輝き青い光が射し込み、星は煌めき、カエルの歌声が響いております(*´ω`*)素敵な夜。

こんな夜はふら~っと歩いて行き、広い丘のど真ん中で寝転んで星を眺めていたい、そんな気分になります。

 

高原なので空が近く、建物が少ないので明かりもなく、星が多く見えます(^-^)広い牧場も多く、標高の高い牧場は山の斜面が一面牧場だったりします。

あの広い牧場のど真ん中で寝転んだら、何も遮るものはなく、広ーい星空を見上げられるのです。

 

息子が5年の時に宿泊学習があって、息子が参加する為には私も同伴しなくてはならなかったので、特別な許可を頂き参加しました。

場所は高原の上の方にあるコテージ。昼間は様々な活動をし、夜には、真っ暗な中、近くの広い牧場へ歩いて行き、満天の星空を見ながら先生が星座を教えてくれました。

最高でした(*´∀`*)

不登校生活のお陰(?)で、通常、保護者が参加できないようなものも参加させて頂き、何だかお得な気分w

息子は私が一緒にいることで甘えちゃうかと思いきや、率先して動き役目も果たし、私の方には一切助けを求めてきませんでした。

そこにいるというだけで安心し、皆と変わらず参加できたのです。

 

他にも星空の想い出があります。

 

私が小学校低学年の頃、目が覚めると部屋が青白く明るくて、窓の外を見ました。月が輝き眩しいほどです。すると遠い空を流れ星がひとつ、スーッと流れました。

本当に美しい光景でした(∩´∀`∩)

 

高原で見る流星群はかなり凄い(≧∇≦)

広ーい空から星が降り注いで言葉になりません(*´ω`*)

 

夜は幻想的。気持ちが沈むときは夜にベランダでボーッと星を眺めると心落ち着きます。

星の瞬きが、何かお喋りしてるみたいです。

 

モヤモヤ悩んでる方にオススメします。

 

では素敵な夢を見て下さい、おやすみなさい(๑´ڡ`๑)