SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

運動不足解消と新たな楽しみ

今日もポカポカ(^-^)暑いぐらいですね。

 

猫たちもベランダでうとうと……。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200502190910j:image

ちょっとルナ♀、上半身と下半身がズレてるよ!w 変な座り方www

 眠くてカクンカクンとうなずく姿が可愛い(*´ω`*)

 

長~いお休みの中、つい運動不足になってしまいます。

 

息子は、登校していた頃は緊張から朝ご飯を食べず、給食もほとんど残し、部活はハードにこなし、夕飯だけ大量に食べる生活でした。

そんな息子は不登校の時のふっくらした姿はどこへやら、シュッと細くなっていました。

休校になり、食欲はそのまんまどころか、家にいる安心感から食べる食べるΣ(・ω・ノ)ノ

外でサッカーしたり運動はしているものの、やはり部活ほどハードにはやらないから、ふっくらしてきました(^-^;)

 

以前とは違い、息子もお年頃。多少は気にします。

 

私もマスク作りなどで動きが小さくなってるのは確かなので、このお休み中、2人でダンスエクササイズをしていました。

YouTubeで見つけた10分ぐらいのエクササイズで、ちょっと難しいステップも入ったりして10分間少々動き続けます(^-^)

たった10分程度、これが意外と汗かくほどなんです(´▽`)

自力で動こうと思ってもつい疲れて動きが止まったりしますが、動画を見ながらなら途中でやめることなく最後まで頑張れるので、終わったとき気持ちいい(*´∀`*)達成感!

 

そしてさらに、最近は、体操と体育の授業で必ずやるという準備運動もやることにしました。

体操は、ラジオ体操の第一。

その後、

  • もも上げ20回
  • 胸つきジャンプ10回
  • 開脚ジャンプ10回
  • もも上げジャンプ10回
  • 反復横跳び20回
  • 腕立て伏せ20回
  • 腹筋20回
  • 背筋20回

 

これが体育の準備運動?!

中学生ってたくましい~、そう思う今日この頃です(^-^;)

 

我が家ではこの後ダンスエクササイズなどをします。

運動不足の私にとってはとてもしんどいですが、体を動かすのは気持ちいいです(๑´ڡ`๑)

 

案の定、体のあちらこちらが痛くなりました(+。+)

でも息子と楽しく運動、最高の時間です(´▽`)

ついでに体も引き締まったら満足満足w

 

明るい時間帯にお風呂タイム。

窓の外では小鳥たちの声がして(*´ω`*)何だかそれだけで贅沢な時間です。

夜、お風呂に入ってると時々、ギャーギャーと悪魔のような声が聞こえてきます。正体はムササビ(^-^;)正体知らないと恐くてたまらないw

最初の頃、正体を知らず、息子が恐くてお風呂から飛んで帰ってきたなんてこともありましたw

 

それに比べて、明るくさえずる小鳥の歌声は癒されますね~(´▽`)🎵

夜はパニック障害が起きやすく、寝る前のお風呂タイムはいつもお湯が揺れるのが嫌で、揺れを止め、少しでも揺れないように微動だにせず目をつむって入るのですが、今日は全く違った景色(๑´ڡ`๑)

揺れるのはやはり嫌ですが、小鳥の声が気を紛らわせてくれました(^-^)

 

 

今日は数年前に母から教わったレース編みを再チャレンジしました。

本も買ってあったので、感覚を思い出しつつ、もう一度やり方を勉強します。

徐々に目が慣れ、手も慣れてきて、わかってきました。

上手く出来たら、マスクの装飾に使おうかなと思っていて、本とにらめっこしながら頑張りました。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200502203022j:image

腕試しなので短く2つ。(何故か写真をヴィンテージ加工してしまったので色が渋くなっちゃったw)

パッと見、それなりに出来てますが、途中の編み方を間違えていることに気づいたので、本番では気をつけて作らねばと思います。

 

また1つ楽しいこと始めちゃった🎵

 

( ´艸`)ムフフ