SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

故郷LOVE💕

あぁ~故郷がテレビで紹介されるのって、なんだかテンション上がっちゃいます(*´∀`*)ノ

 

 

ある番組で1時間半も放送されたのです(≧∇≦)b

いや~嬉しかった(๑´ڡ`๑)💕

山の谷間にできた村なんですが、ひっそりと観光地でもあるので、昔からツーリングの人や登山の人、普通に観光客など、様々な人が行き交う場所ではあります(´▽`)

だから、たまにイベントのある時期にテレビのコーナーで紹介されたりしてはいましたが、こんな長時間まるまると取材されたのはきっと初めてです(*´ω`*)

 

実は昔から自殺の多かった大きめの橋があって、そこは有名な心霊スポットでもあり、息子が好きな人気YouTuberが来たこともあったんです(◎-◎;)

メンバーが話してると車のクラクションがなり、振り返っても何もなかったという映像見ましたよ(^-^;)小さい時から有名な場所で、私は心霊スポットとしてよりは自殺の名所としての認識でした。

秘境には必ずそういう場所があるものですよね(-ω-;)人いないから、そういう悲しみを背負った方も多く来ますね(´`:)

 

話が反れましたが、そんな暗い所はほんの一部。自然豊かでとても良い所なんです!

 

父が自然豊かな所で暮らしたいと、私が1歳の時に家を建て引っ越して来た所。(と言ってもそれ以前住んでた所も都会じゃないです。隣市w)

自然豊かですが住んだ家はお山にできた住宅街の中。周りは家々が並びます。でも我が家だけ庭にたくさん木が生えていたので森のようでした(^-^)

鳥や虫が集まり賑やかな家。しかも様々な生き物を飼い、ますます賑やかw

セキセイインコは増えて大家族になり、ニワトリは庭を歩き回り、ウサギも跳ね回り、魚やイモリ、最終的には猫が加わりました。

 

たまに野良犬やはぐれたレース鳩を保護したりw

ある日、庭のメダカの池にアマサギの幼鳥が来て、狩りの練習をしてたんです。メダカを助けたかったのですが、兄に「アマサギの幼鳥なんて珍しいから追い払うな!」と怒られ、半泣きしたのを覚えてます(-ω-;)メダカたくさんいたのに、数匹を残して後はみ~んな食べられちゃいました(T-T)

あとは夜、よくハクビシンが庭に来て、ウサギが後ろ足でドン!ドン!と威嚇音を立てていて、ウサギの様子を見に行ったのを覚えてます。

 

友達から「森の動物園」とか言われてました(^-^;)

 

 

故郷は私が小さい時にダムが造られ、ダム湖ができました。それから少しずつ観光地化していき、今では結構知られてるようです(^-^)

以前も話したかもしれませんが、ダムを造る計画が持ち上がった当時、住人の猛反対があり、説得され移住を余儀なくされた方々も多いです。「家と共に沈む!」と言い張ったお年寄りはたくさんいました。ダムができてから映画になったこともありました。1回だけ子供の時に観たのですが、今でも探せばどこかにあるのかな?近所の男の子が出演したと聞いたことがあります。ロケ地はもちろん村です。

ダム湖に沈んだ昔の道路を見ると、昔あそこを車で通ってたんだなぁと今でもシミジミしちゃいます。

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200421072954j:image
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200421073103j:image

 

夏には青龍祭があり、竹や藁で作った数十メートルもある大きな龍をつがいで並べ、そこに願掛けをした札を付けていきます。夜になると青龍太鼓の音と共に点火され、燃えた龍は煙と共に昇天していくというお祭りです(´▽`)

 

その龍を子供会などで皆で作ったのを覚えています。鱗を1つ1つ藁で作り、体に付けていくのです。

 

小さい頃は、その龍作りのリーダーがとても上手なおじいちゃんで、水墨画にあるような迫力のあるカッコイイ龍だったので、子供ながらにその龍に惚れ込んでしまいました(*´ω`*)

ですが途中から、言っちゃ悪いですが、ちょっと口が短くて不細工な龍になったのです(T-T)犬のような顔。

それはかなりショックでした(T-T)

大人になってからも帰省した時に何度かお祭りに行ってみましたが、あの顔をずっと引き継いでいて、ちょっとガッカリ(-ω-;)

いや、昔を知らない方はあれでも素敵な龍だと思いますが、惚れ込んだ私としては、昔の口が長く、ひげの躍動感が素晴らしく、鋭くギロリと睨んだ目であって欲しいのです。

体ももう少し細く長くスタイリッシュな印象です。

すみません、今作ってる方、こんなこと言って(^-^;)でもついつい、昔の惚れた龍に会いたくなるんですw

 

この青龍祭、実はさらに凄いことがあるんです。

もともと田畑の為に雨乞いをするお祭りなのですが、天気が良くても、龍が燃えて昇天する時にパラパラ雨が降ることが多かったんです。

そんな記憶なんです。実際は違うかもしれないけど、私の記憶では帰り道にパラパラ降って慌てて帰ったことが多かった気がするのです(^-^;)

 

ダム湖の所以外はあまり店もなく、何にもないですが、私の大好きな故郷。

 

こんなコロナ騒動の中、テレビで1時間半も故郷を見ることができ、なんて幸せなんだろう(๑´ڡ`๑)

テレビに映る景色は、どの景色も知り尽くしてる所で、見てて恋しくなります。

 

ここまで故郷愛が強かったなんて、自分でも新発見(≧∇≦)b

 

自然豊かなこの村に住むことを選んでくれた両親に感謝。そこで育ち、自然を愛することができたし、素敵なお祭りを見て育ち、感受性強く想像力が豊かになれた!

ありがとう!お父さんお母さん!

そして、ありがとう!村!

 

高原の広い空も好きだけど、山に囲まれた狭い空を見るとホッとする。

 

故郷っていいなぁ(๑´ڡ`๑)