SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

力を出し切った(´▽`)

日曜日は毎週憂鬱。

朝から緊張して胃が萎縮してしまってた。

 

息子は休校の影響で部活もなくなってしまったので、サッカー部は自主トレを記録する表が配られた。

今朝息子は早速、6:00から近所をランニングし始め、家の前でボールで自主トレをした。

 

うん、うん、感心感心(^-^)

そんな息子を見たから元気が出てきた。

 

日曜日は何故憂鬱かと言うと、単純に1人で任される受付が不安なだけwww

何人入れてもいいよと言うのなら恐くないけれど、今季はそうもいかず、人数制限をしているから、その切りどころが難しいので嫌だ(T-T)

だいたい、定員人数に達する頃にラッシュが来る。

そうすると、ハウス内のいちごを確認してもらわないと、いちごがないのに案内するわけにもいかない。だからといって、「はい、おしまーい」と並んだお客さんを切るわけにもいかない(^-^;)

その心苦しい瞬間が嫌~。

 

最近、悩んだり落ち込んだりしてたけど、改めて気づいた。

この不安な気持ちは、私の頭が余計なことを考えてしまうからだと。原因は頭。

いや、そんなことはわかってたはず。だから普段も嫌なことが思い浮かんできたら、ポイッと投げ捨てるイメージをして考えないようにしてた。

時々、ポイッて出来ずに抱え込んで潰れちゃう。最近はそんな感じだったみたい(´`:)

 

出勤する時、一生懸命ポイッポイッと考えを捨てながら歩いた。

 

日曜日とは言っても、自粛ムードがあるからかいつものようなラッシュはあまりなく、パラパラとお客さんがみえた。

団体予約が全部キャンセルになってしまった為、一般のお客さんを多く案内できるので、それならば「ごめんなさい、終わってしまいました」と言わずに済む(´▽`)

その分、午後も長いこと受付しなくてはならないけど、受付という接客が嫌なのではないから、結果として楽しかった。

なんだかんだで今季初、最終受付時間の16:00まで受付した(≧∇≦)

 

お昼休憩には、別の部署から交代が来てくれる。でもここでトラブル発生(◎-◎;)

お昼をかなり過ぎてから来たのは工場の若い女の子。無愛想で「お疲れ様」も言わない(^-^;)

引き継ぎして交代してもらい、私がお昼休憩している間に、経理の人が来てレジの精算をしたらしいけど、私が受付に戻ってから連絡が来た。

 

「19000円足りません!」

 

えっ?! Σ(・ω・ノ)ノ

 

はいっ?!?!?!?(◎-◎;)💦💦💦💦💦

 

いやいや、今日はそんなパニックになるようなラッシュもなかったし、間違いないように丁寧に確認しながらやったよ?!?!

しかも19000円って相当な額!

そんなおつりミスとかでそんなになる?(◎-◎;)

 

そこで料金表を見ながら計算してみる。

様々な組み合わせで計算しても19000という数字にならない。

 

で、ふと思った。

人を疑うのは良くないけど、まさか。

たった30分間の交代だったあの子。まさかまさかと思いつつ、その子が受付した数件を計算してみた。すると、その料金とその子が受付した練乳3つの金額を足したら、ちょうど19000円だった…(-ω-;)

 

まさか…ね…そのままネコババするなんてことはない…よね?(´`:)

 

でもあまりにもピッタリの金額に、もうその数字から目が離せない💦

一応、経理にも話してみたけど、確証はないわけで…もちろん私が疑われても仕方ないわけで(´`:)トホホ。

まぁ、経理の人は「大丈夫ですよ」と優しく言ってくれた。

どちらにしてもお金が足りない事実。どうしようもない。ごめんなさい。

私の部署の上司にも一応報告。

 

たった30分間だけの受付。レジにも普段触れていない立場の人が交代に来るというのは、その人を交代要員として送り込んだ人の責任でもあると思う。

私の受けた印象では、その子はあまり仕事を責任持ってできる感じの子ではなかった。だから、つい疑ってしまう(^-^;)

 

改めて自分は普段から誠実でいなくちゃと思った。

 

今日の自身の接客は上出来だったと自画自賛(≧∇≦)b 頑張れた🎵楽しめた🎵

 

1番嬉しかったのは、いちご狩りが好きであちらこちらへ行ったことがあるというお客さんに、「ここのいちごは今までのどこよりも甘くて美味しかったです!最高でした(^-^)」と言って頂けたこと(*´ω`*)

 

明日出勤したら、ハウスの社員さんに伝えようっと(´▽`)社員さん達の頑張りがあったからこそだから、きっと喜ぶね~🎵

 


f:id:SAKURAnoTUBOMI:20200301221029j:image

おまけ。癒しの猫列車(^-^)