SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

スタッフを増やしてと願う

会社自体かなりブラックだけども、私の部署だけ見てもやはりブラック(-ω-;)

 

昨年の秋から危機感はあったけれど、今年は予想をはるかに超えてしまうかもしれない。

夏休み明けに社員さんが次々と辞めたことで、お店の中の最低限いなくちゃ回らない人数が3人なのに、社員2人になった。長く勤めてるバイトの子も2人いたけど突然来なくなり今は1人。

つまり、バイトの子が来なければ回らない。

バイトの子は主に土日祝日。

土日祝日はお客さんが多いから、結局、お昼休憩を回すにはもう1人必要になる。

そこで使われるのが私と先輩。ガーデンスタッフとして入社したけど、中のスタッフの頭数に入っている(^-^;)

これが厄介で、上司には私達も中の仕事をして当然という考えがある為、人を増やすことに積極的に動いてくれない。

でも、これから春休みやGWがやって来る。昨年でもてんやわんやだったと聞いてるけど、昨年よりもはるかに少ないこの人数では、一体どうなってしまうのか(◎-◎;)ハラハラ

 

取り敢えず3月半ばからはガーデン作業に戻れるはずと思っていた。それだけを楽しみに今の受付と中の仕事を我慢していた。

 

次のシフトが作られて愕然とした。

春休みのみならず、普通の平日もガーデンに専念出来る日がなく、作業を中断して中のお手伝いに行かないとならないシフト、そして社員さんが1人休む時は一日店のシフトだった。

 

私達ガーデンスタッフなんですけど…(´-ω-`)

 

今年は不満の多い年となりそう。

いいガーデンにするぞーっと燃えていたのに、一気に炎が小さくなったw

多少は妥協しなくてはならないけど、こんなに不満に思うのには理由がある。

それは上司が新入社員を入れる気がないから。入れようと努めてくれているなら責めたりはしないけれど、入れるつもりがないってどういうこと?となるわけ(^-^;)

突然の体調不良で休むこともあるだろうし、そんな時は皆の負担が増えるだけ、という流れ。

こんな環境、お互いに険悪になってしまいそう。何度も体調不良を起こしたら皆を敵に回すシステム(;・д・)

やばい、やばすぎる~(-ω-;)

私、緊張すると胃腸が崩壊するし、頭痛も起きやすい、先日のように突然高熱を出すし、様々な体調不良を起こしすぎて、主人でさえも疑いをかけてきてる状態ww

昔からのストレス性過敏症なので、この状況とプレッシャーはマズい(◎-◎;)

 

GWが益々恐くなった。

 

必死にリラックスを心掛けよう。

必死になってる時点でリラックスは出来ない気もするけど、やるしかない!

 

 

しかも、ここで、ようやくと言うべきか、お店のレジがカードを使えるようになった!

それはお客さんにとって便利になって嬉しいことでしょうけど、私達にとってはまた覚えることと手間が増えたということで、正直面倒くさいww

 

 

まぁ、なんだかんだガーデンに芽吹いてきた球根たちを見ると嬉しくて仕方ない。幸せいっぱい。

こんな感じで不安のある中でも花たちの成長を間近に見られるし、3月から再開するガーデン作業に想いを馳せながら、少しずつ乗り越えていこう。

 

花たち、パワーをちょーだい!!!(∩´∀`∩)