SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

日々、接客のお勉強

冬休みが終わったとは言っても、やはり3連休はお客さんも多くなる。

いちご狩りもオープン前から車で待っている方も多く、受付の準備に向かうと声を掛けられる。

以前もチラッと書いたけど、今季は本当にいちごが少ないから、朝一から並ぶのは正解(^-^;)やはり12月のオープン前までにかなり実り始めてないといちご狩りは厳しいもの。

昨年の異常気象の影響か、いちごの生育が本当に遅い(-ω-;)

県内の他の農園などはいちご狩りのスタートの時期をずらしている所もあるのに、うちの会社は例年よりは遅くなったものの、無理矢理オープン。

そのお陰で人数制限する羽目になり、早い日は開始1時間で終了。受付は終了後に来てガッカリするお客さんを目の当たりにするのだから、毎日心苦しい……(´`:)ごめんなさい💦

いちご事情を話してわかってもらうしかない。ここだけではなく県内全体的な問題なのだと伝える。

昨年度はフルタイムで一日何百人も入場できたと聞いてるのに、今季は数十人で終了の毎日。本当にやばいと実感。でも毎日オープンする為に仕方ない。

お断りするのは辛いし、怒るお客さんもいるのでそれが心配。幸い、私の接したお客さんは皆さん優しくて、残念に思いながらも笑顔で帰ってくれる。その時、申し訳ない気持ちもあるけど心からありがとうございますと言える(^-^;)

接客が苦手な私にとって、連休で混むことが怖くて仕方なかったけど、最近は少しずつ気持ちが変わってきた気がする。

お客さんが優しい方ばかりだからかな(^-^)受付しながらたくさんのお客さんと話してる内に、ちょっと楽しくなってる自分がいる。

少しずつできる仕事が増えたから、気持ちにゆとりが出来てきたのかも(๑´ڡ`๑)

GWは桁違いに恐ろしいよと聞いているけど、どんな感じなのだろう(>_<)💦今は少し列が出来てしまっても、心の中で「落ち着け~、まずは目の前の方に丁寧に~」と唱えながら、慌てて早口にならないよう心掛ける。

昨年はスタッフの人数がもっとたくさんいた状態であっても、手に負えない程の混みようだったということは、今年は新入社員もいないというし、どうするのやら。早くも不安で仕方ない今日この頃。やはりスタッフが少ないと、それだけサービスも悪くなり、クレームが増えてしまう気がする。今でも、お客さんを待たせていることに気づけないほど、てんやわんやしてる時もある。大丈夫かな?うちの部署(^-^;)

私と先輩の本来の仕事はガーデンの手入れだけど、今年は大してやらせてもらえないんだろうなぁ(-ω-;)

中の仕事(接客)は最低3人必要。3つの部門があるから。だけどお昼休憩を考えると本当はもう1人いた方が助かる。交代でできる。でも現状は2人しかいない。昨年何人も辞めてしまったから(´`:)あともう1人、ベテランのバイトちゃんがいる。でもその子だっていつまでいてくれるかわからない。

と、結局私達2人がヘルプに入らないと何も出来ないのではないかと思う。

せめてこの冬の間に、他の部署(売店など)の社員さんに教え込んで、いざとなったらいつでもヘルプに来てもらえるようにしたらどうかとか思うけど、なーんにもしてない(◎-◎;)

社員さん達は先のこと考えてるのだろうか?大丈夫?

 

いちごの受付が始まってから知ったことは、うちの部署は雑に扱われているということ。何かと雑用をやらされるし、本部から大事なことも知らされず、知らなかったことを怒られる理不尽さ(>_<)

 

(ちょっと愚痴らせてもらお!)

 

ある日のいちご狩りが定員になり終了した時のこと。それでも個人で予約してる方がまだ来ていなかったので待っていた。手元には予約リスト。

終了看板を見ても窓口まで来て確認する方も多く、向かってくるのが予約の方かどうかわからない。

「終わっちゃったんですか?」と言われ、事情を説明し、「あとは予約された方のみのご案内です」と言うと、「昨日電話したときに、今季の予約は取っていませんと言われたのですが?」と言われた。

え?と思い、本部に問い合わせると、私の説明が悪かったのか「???」の反応。そして営業の人に電話が行った。営業の人からこちらに電話があり、お客さんと話すという。

何やらお客さんに説明した後に、私にお客さんのお会計をするように指示。

取り敢えず指示通りに受付したけど、何かモヤモヤしてた。

すぐに営業の人が来て、目の前でお客さんにまた説明し、「これは内密にして下さいよ?他にもたくさんのお客さんをお断りしているんですから。」と少々高圧的な態度。

え!?と思った(;・д・)

その営業の人がお客さんを案内して、行った先から電話してきた。

営業「なんでこうなったの?」

私「予約された方ですかとお聞きしました」

営業「それは悪い対応だ!予約って言っちゃダメ!終わったって言えば予約ない人は帰るから」

としばらく悪い対応だとダラダラ言われ、1つの疑問が浮かんだ。予約は?と聞かなくても、予約した方の受付してるときに鉢合わせたらやはり「なぜ?」と聞かれるだろう。どう説明したらいいのか?

そこで「予約されてる方と出来ない方の違いは何なんですか?」と問うと、少しキレた口調で「予約されてる方は~、いちごがこんな状況になるってわかる前に予約されてる方なんだよ~!!!!!!!💢いちごが少ないから12月からは予約取らないって中止を決めたんだよっっ!!!!!!!💢」

 

(;・д・)は?

 

(;・д・)……!

 

(◎-◎;)おい……

 

(`Д´)こっちは中止を知らされてないぞーっ!💢受付に知らせておかなきゃダメだろーっ!💢

とカチンと来たので、

「すみません、その事情がわかっていなかったもので申し訳ありません。以後気をつけます!」

と心はキレながらも少し強めに丁寧に言った(-ω-;)チラリと反抗心!

「今度から宜しくねー?」という返事にムカムカしながらも電話を切る。

先程のお客さんだって、とても優しい感じの方で、決してごねてでも入りたいというようなクレーマーではない。その説明さえ出来ていればわかってもらえたと思う。

最初の電話の時に、あの疑問を上手く伝えることが出来たならと後悔した。

あの営業の人のお客さんに対する態度のでかさ。あのお客さんに申し訳ない気持ちでいっぱい(´`:)

その後戻ってきた営業の人が受付に来た。そこへ別のお客さんも。すると営業の人が説明してお客さんは帰った。

営業の人は私の方を振り返り、

「こういう説明、出来るぅ?」

と高圧的に言った。苦笑いしながら心の中は怒りがドッカーン!

事情がわかっていればできるに決まってるでしょ!それにお客さんの前でもポケットに手を突っ込んでる人とは違うっ!!!!!!!💢

自分の部署の社員さんに話すと、社員さんも昨年はフルシーズン予約可能だったから、聞かれたときに予約するように勧めてしまっていたという。今季からうちの部署が受け持つことになったいちご狩り。なのにうちの部署にその連絡が来てないことに皆ご立腹。

 

と、まぁこんな感じw

ほとんどは営業の人の個人的な問題だけど、本部は知らせるべきことを知らせてくれないとか、こちらへのヘルプはくれないのに、こちらからヘルプに行くと厄介なことばかり押しつけられるという(^-^;)

 

おかげでこちらの部署は結束力が強い(^-^)それが強み!かな。女性が最も仲良くなるのは共通の敵ができた時なのだと、何かで聞いたことがあるけど、本当かもw

その営業の人が嫌な人だと社員さんから聞いていたけど、私はそこまでは感じてなかった。でもいちごの受付で関わりが多くなり、実際にこんなことになり(他にもその人から受けた理不尽なエピソード多々あり)、この短期間でよくわかった(^-^;)

 

絵に描いたような理不尽な上司。どこの会社にも必ず1人はいるもの。そういう人が悪役を担ってるからこそ社会が成り立ってるのかもしれないとも思った(-ω-;)

実際、その人の態度を嫌だなと思ってからは、私はお客さんに対してより一層丁寧になった。

 

どんなことにも、そこから学ぶべきことがあると改めて感じた。

だから、一応、その営業の人にも感謝しとこ(^-^;)

 

よぉーし!これからもがんばりまっしょい٩(๑´3`๑)۶