SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

初挑戦!羊毛フェルト(´▽`)

先日、先輩が羊毛フェルトを持ってきた。

いつかチャレンジしたけどもう使ってないからと言って一式を私に譲ってくれるという。

 

私はやったことがなくて、どんな感じかも全くわからず、先輩が教えてくれた。その一式の中に入ってた小さな本を見たり、ネットでも調べたりしながらやってみようと思った(∩´∀`∩)ワクワク🎵

 

今日、休みだったから早速挑戦!

といっても、何を作ろう…(◎-◎;)初めてだし、真ん丸でコロンとした単純なのがいいか…、でも面白くない(-ω-;)好きなもの好きなもの。

 

ということで、作りたいものはイメージできた!

ワライカセミを作ろう(*´∀`*)🎵

大好きなワライカセミなら作ってみたい!カワセミ系が昔から好きで、学生の時に動物園で見たワライカセミに惚れ込んでしまった💕

今までもグッズとか欲しいと思ってたけど、良いのがあまりなくて、いつかは自分で作ろうと思ってた(*'▽'*)

 

フェルトの色は何色も入っていたから大丈夫そうだった。

他の鳥を作ってる作家さんのサイトなどを参考にチャレンジ開始!

 

モデルはアオバネワライカセミ

写真を見ながら、まずは体と頭。白いフェルトでベースを作る。

フワフワの綿状のフェルトを丸めてチクチクしてると形が整っていく(≧∇≦)

た、楽しい~っ🎵

でも時々、ブスッ!と指に刺す(T-T)イタタタ。

くちばし、尾羽、翼、顔の模様、そして目を付ける。

後からフェルトを少しずつ足せるから、形を整えやすく、作りやすい(^-^)

楽しくて夢中。どんどん理想に近づける。

 

思ったよりもよくできた!と自画自賛(*'▽'*)

 

調子に乗った私はもう1個作ってみようと思った。

先輩が買ったけど作ってない、可愛い猫のキットが入ってた。それは見本があるのだけど、先輩の飼ってた猫ちゃんに似てるから、それを作ることにした。そして上手く出来たら先輩にあげよう(^-^)

 

見本の手順に従って作って行くけど、模様やポーズは少し変えた。先輩の猫ちゃんをイメージして試行錯誤(^-^;)

なんだかこちらはちょっと思ったように出来なかったけど、何とか完成!

 

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191113223032j:image

手のひらにちょこんと乗るサイズ。

自分好みには出来たから大満足(*´∀`*)🎵

我が家の4匹も今度作ろうっと💕

 

 

 

新しい趣味が加わった。楽しみが増えて嬉しいヽ(´▽`*)

先輩ありがとうございます!

 

夜ご飯を作るとき、指のあちらこちらについた刺し傷が染みて痛かったけど、頑張った証だね(^-^)