SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

初日 仙台

少し前の話。

夏休みが忙しくて旅行とか行けなかったから、息子の秋休みに行くことに。

 

色々悩んだ結果、仙台へ(^-^)

思いっ切り遠くまで行ってみたいけど、猫4匹がお留守番になるので、できても1泊旅行。

仙台は何と言っても伊達政宗(∩´∀`∩)

大人になってから、やたらと歴史に興味が出てきて、現地に出向いて歴史に触れるとキュンとなるようになった。(今更…?)

今回の旅は、両親も誘って皆で行くことにしたから、賑やかでさらに楽しい🎵

 

仙台は初めて。まずはじめに仙台城(青葉城)跡。写真でしか見たことがなかった伊達政宗像をようやく生で拝めることができた(*´ω`*)

そばには、震災で落ちてしまった巨大な鷹の像もあった。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191016180744j:image

後ろに見える大きな台の上にあったのだけど、落ちて羽根が割れてしまったのを修復したという。近くで見ると物凄い迫力!力強くて素敵だった。

 

仙台城の建物は無いけど、その屋敷跡の所でVRで屋敷を体験できるようになっていた。主人がやってるのを見ると屋敷に入ってるかのようなえいだったから、私もやりたくて看板にあるQRコードを読み取ると、私のは何故か屋敷の外観と城下町が見えた。それはそれで楽しかった。

屋敷の中も体験したかったなぁ。

もしかしたら屋敷跡の中で接続したら中が見えたのかも知れないけど、よくわからなかったから外観を楽しんだ(^-^)

VR、楽しい~🎵その内、どこででも何でも疑似体験できるようになるんだろうな(*´ω`*)

 

仙台市博物館にも行った。伊達政宗の自筆の書状に感動(≧∇≦)🎵来て良かった~!

 

伊達政宗の本物の甲冑は巡回展で他県に行ってしまってるそうで、レプリカだったけどかなり忠実に再現されているという。派手好きな伊達政宗という印象だったから、思っていたよりもシンプルなことに驚いた。

博物館の方が説明をして下さった(^-^)

  • 兜が縞々に見えているのは鉄の板をずらして重ねて頑丈に作ってある
  • 胴は5枚を繋げてあって、持ち運ぶ時は留めているピンを外して、5枚バラバラにして運ぶ
  • 兜の象徴的な月は、実は木製……等々

あの、月が木製って!!( ´艸`)

鉄製だと、左右対称じゃないこのデザインでは重くてバランスが取れないし、枝などに引っかかったら首を傷めてしまうから折れても良いように木製にして金メッキを塗ったという。折れた時の為に替えのものを何個も用意してあったらしいから、笑ってはいけないけど、内心、これこそ「だて」なのねと微笑んでしまった。

 

企画展で絵図展をやっていた。手描きの地図は大きなものもあり、見応えがあった。年代による違いを見比べると、川の形が変わっていてここで洪水があったことなど、何が起きたかもわかるほど、細かく描かれていた。

 

天気も微妙だったから、その後は早めにホテルに行くことに(^-^)

ホテルは秋保温泉にあるホテル瑞鳳。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191016211125j:image

ロビーに流れてる小川(^-^)素敵な空間。

泊まるのは7階、ガラス張りで外が見えるエレベーター( ´艸`)

各階ごとに名前が付いていて、7階は「七夕」。そしてさらに部屋ごとに名前が付いていて、私達は701号室で「姫百合」。

何だか素敵だね~(*´ω`*)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191016213340j:image

廊下もこんな感じでいい雰囲気!
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191016213500j:image

和!(∩´∀`∩)

案内された部屋は、予約したときに言われた部屋よりも大きかった🎵

はじめ、大きめの和室で真ん中を襖で仕切って2部屋にできるという部屋だと聞いていた。でも、7階で1番大きな部屋だった(*'▽'*)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191019092449j:image

部屋に入ると、靴を脱ぐ所がもうすでに大きな部屋のようになっていて、右手に小さめの和室が離れのようにあった。(上の写真の右の戸は、左の和室から廊下が続いていて、その廊下に行くもの。右手の和室は写ってない)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191019092416j:image

靴を脱いで上がると、10畳ほどの和室。その襖の奥にメインの16畳ほどの和室。メイン和室の右手に4.5畳ほどの和室。
メイン和室の奥には洋間があり、ゴージャスなアンティークソファーとテーブル。

窓からの景色もよく、最高だった(*´ω`*)

 

まだ夕食までたっぷり時間があったから、のんびり温泉を楽しもう!でも、息子は中1。家族にさえ裸を見られたくない息子は拒否。まぁ、そういう時期なのかな。だから、せっかくの温泉だけど、息子の気持ちを優先し、父が残り息子と留守番。主人と私と母で先に温泉を満喫(∩´∀`∩)f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191019093829j:image

奥に見える赤い暖簾が女湯入口。(写真には写ってないけど、右後ろに男湯入口がある。)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20191019094120j:image
温泉に続くこのフロアには大きな池があり、たくさんの錦鯉が癒してくれる。

室内なのに庭園がある感じが素晴らしい(*'▽'*)ワクワクしちゃう🎵

テルマンの主人は、施設の管理が大変そうだなぁとそんなことばかり気にしてた(笑)まぁ、確かにね~。

温泉は気持ちいいし、母とも久しぶりにゆっくり話せて楽しかった(^-^)

 

夕食はバイキング。席が空いてなかったのか、分厚い扉の開いた隣の部屋を案内された。何だかVIP席っぽい所で、貸し切り状態。バイキングなのに静かで上品な空間。変な感じ٩(๑´3`๑)۶

美味しくて、つい食べ過ぎちゃった(∩´∀`∩)

 

皆お腹がタプタプなのに、息子と主人が温泉卓球しようと言うのでやった。笑いが絶えず楽しい時間、なんて幸せ。

 

部屋に戻ってからはトランプなどをして盛り上がった。主人は運転もしたから疲れて早めに休んだ。

 

天気が良くなかったけど、そのお陰でホテルをのんびりたっぷりと楽しめたから良かった。こういう旅もいいなヽ(´▽`*)ゝ

 

続きはまたあとで。