SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

もし長生きしたなら

今週のお題「理想の老後」

もしも長生きしたなら、何よりも家族が皆健康であること。それが理想。

夫婦、そして息子、そしてもし息子が結婚して孫もいるなら、もちろん息子家族も。みんな健康で心配のない生活が何よりじゃないかと思う。

今、病院に来ている。

昔からお腹が弱くて、今のところ、ストレスから来る過敏性腸症候群だと診断されているのだけど、それで傷ついた腸が大病に発展するというのも可能性はあるのだから、早く手を打ちたい。薬を3週間分飲んだので、その経過報告に来た。

平日と言えども病院内は混んでる。午後1番の予約だけど、午前の予約の方がたくさん残されていて、1時間以上待っているとこ。

私は今痛いところがあるわけじゃないし、気分が悪いわけでもない。でも、中には今すぐにでも診て貰いたいほど苦しい方もいるんだろうな…。以前もおばあさんが、痛い痛いと大声をあげていた。

病院に来ると逆に病気になってしまいそうになる。苦しそうな人を見てると自分も苦しくなってくるし、妙な緊張感があってソワソワして落ち着かない。

 

病気がなくても、家族にトラブルがあれば心休まらないし、不安になれば体も壊しやすくなる。

だから、心も体も健康でいることが何より。それも、家族みんなが健康でないと。

 

欲を言えば、お花を育てて絵を描いてのんびり暮らす、ここまでできたら最高!

でも、欲を出すといつも失敗するから、そこまでは望まない。まずは健康第一(^-^)