SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

社会人として

「最近の若いもんは~」なんてよく聞く言葉だけど、まさか、こんな身近な所にそういう状況があるとは思ってなかった。

職場の社員さんは、1人のベテラン社員さんを除いて他はみ~んな20代前半の若い子達。と言っても人数が少ないのだけど。

その若い子達の中でも長く勤めてる子は、いわゆる今風の子で、一見チャラそうな雰囲気だけど仕事はしっかりこなす頼もしい存在。少々口は悪いけど、理不尽なクレーマーにも動じないメンタルの強さと、サバサバした性格は気持ちいいほど。だから、私は彼女のキャラは大好き。

もう1人はのほほんとした優しい子。のんびりマイペースだけど、周りへの思いやりを怠らない。

そして、問題のもう1人。今年に入って社内の別の所から異動してきた子。とても美人で可愛いのだけど、仕事としては難あり。何故なら、彼女は無断欠勤女王。夏休みのお盆中、激混みの中でも、堂々と休む。

社員さんはお盆中はあまり休みを貰えないのが普通。でも、彼女は今年異動したばかりだからと、ベテラン社員さんが休みを与えた。すると、その休みの翌日も休んだ。

ベテラン社員さんがLINEで注意すると、反抗的な反応をし、さらに翌日も休んだ。その日は連絡もなく、無断欠勤。

その翌日は出勤した。サバサバした社員の子に「怒ってますか?」と聞いてきたらしい。

サバサバ社員:「別に」

無断欠勤女王:「怒ってますよね?」

このやりとりで、ついにカチンと来たサバサバ社員の子は、「怒ってたら怒ってるって言うから。今怒ったわ!」

その無断欠勤女王は、ここ数日間も無断欠勤中。

異動になる前の所でも無断欠勤してウンザリされていたらしい。辞めさせられそうだった所を、あっちなら出来ると本人が言って異動になったらしいが、無理そうだね。

どんな職場でも嫌なことはたくさんある。思い通りにならないことだらけ。この子はどの会社へ行っても、信頼を失ってしまうなぁ。

高卒だそうだけど、高卒でもしっかりしてる子はたくさんいる。でもこの子はちょっとお子ちゃまなままだなと感じる。

休むにしても連絡はしないと。基本中の基本。それに、ただでさえ人数の少ない職場、1人減るだけで他のスタッフの負担は大きくなってしまう。自分が休んだら誰かが大変になっていることを何とも思わないなんて信じられない感覚だ!無断欠勤の翌日、出勤しても何事もなかったかのように過ごせる気が知れない。

私も先日やむを得ず欠勤させてもらったが、その日は一日中申し訳ない気持ちでいっぱいだった。翌日出勤した時には、皆一人一人に謝って歩いた(^-^;)皆が「いいよ」って笑ってくれて初めて堂々と仕事が出来る、そんな感じ。

その子がどんな気持ちでいたか、本心はわからないけど、態度からは反省の様子はうかがえない。何とも思わないのかな~。

こんな子を目の当たりにしたら、確かに、「最近の若いもんは~」と言いたくなるなぁ٩(๑´3`๑)۶

でも、周りの「若いもん」はみんなしっかり責任を果たしてるから、この台詞はちょっと違うか(´▽`)

 

のほほん社員さんが8月いっぱいで辞めちゃうから、そうなるとこの職場はどうなってしまうのか(´`:)

私達ガーデンのパート2人は、中の仕事に回されてしまうのか(´`:)それは嫌だなぁ。ガーデンいじりしたい~。

先輩パートさんも中ばかりやらされてストレスがたまってた。日に日に元気がなくなってきた。

今日は午後少しだけガーデンいじりが出来た!2人で張り切って草むしる!!!とっっっても楽しくて、2人でたくさんむしった(^-^)良いストレス発散になった🎵やっぱりこっちが私達に合ってる仕事なんだ。接客は好きじゃない2人(笑)ガーデンなら、どんなにハードでもストレスないなぁ。だから今日は、時間を過ぎても花の手入れをしてしまった。

元気のなかった不調続きの2人は、久しぶりに思いっきり花壇の手入れが出来て、大満足で帰ることが出来た(*´ω`*)🎵

 

どうか、中のヘルプ無しでガーデンに専念させて欲しい!でも、人件費を削減してるらしいから無理かなぁ。

でも、接客苦手な、しかも普段違う仕事してる2人をヘルプに入れるよりは苦情にもならなくていいと思うけど。ガーデン作業した後、汗かいてるから着替えたりしなくちゃならないし、頭ボサボサで、化粧も乱れた2人が接客ってどう?汗臭くないかな~って不安もあるし(´`:)

ガーデン専門にしてくれたら素敵なガーデンにしてみせるのに!と2人で意気込んでた。

いつかはそうなりたいなぁ。