SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

収穫

お盆が過ぎるとあっという間に夏休みも終わる。

 

そして夏も終わってしまう。

 

この夏は仕事を始めて、太陽にジリジリと焼かれながらガーデンの手入れをして過ごした。

今日は、店のケーキなどに使う為に、ブルーベリーを摘む作業をした。あちらこちらにカブトムシ(^-^)

f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190819164123j:image

この子は少し小柄だった。ブルーベリーの甘い香りに誘われたのね。

早く収穫しないと、熟した実からポロポロと落ちてしまう。ブルーベリーは、そっと触っただけでポロッと落ちるのが甘い熟した実(*´ω`*)少しでも指でつままないと採れない実は大きくても酸っぱいから注意!まだ早い。

ジャムにするのなら酸っぱくても良いけど、その場で食べるならポロッとなるのが美味しい。ということで、ちょっとつまみ食い(∩´∀`∩)

他にもブラックベリーを収穫。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190819170551j:image

店では使わないけど収穫の許可を得たので収穫!黒くツヤがあるのがいい。ちょっと茶色くなってるのは熟しすぎてプニョプニョ(^-^;)この赤いのが真っ黒になる。ベリー系は未熟な実と熟した実が混在していて、その色合いが可愛い(´▽`)
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190819171008j:image

今年は収穫をあまりしてあげなかったから、熟しすぎて傷んだモノが多く、収穫はこんな感じになった。(カエル君が覗いてる)

ジャムにしよう🎵(*´ω`*)🎵

 

帰りの空は眩しかった。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190819171229j:image

山のようにそびえ立つ雲。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190819171333j:image

ダイヤモンド富士みたいだから撮ってみた。
f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190819171423j:image

その後、すっかり雲に隠れてしまった。でも、そびえ立った雲が素敵で、しばらくの間、見とれてしまった。

 

ガーデンのスタッフは私ともう1人しかいない。

私が入社するまでその先輩スタッフ1人でやっていた。出会ってすぐ意気投合して、仲良しになり、素敵な縁だと感じる(^-^)1人でも慣れていたはずなのに、お互い、どちらかが休みの時にはモチベーションが下がってしまう。

歳は離れているが、そんなに歳の差を感じない。姉妹のように感じる。価値観も似ていて、他人とは思えない。お互いにそれを感じてて、とても強い縁なんじゃないかと話してた。

こんな人にはなかなか出会えない。

この出会いには何か意味がありそう。

空を見ながらそんなことを考えてた。