SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

感動すること

今までにたくさんの美しい光景を見てきた。

 

私は、リアルすぎるほどリアルな夢を見ることが多く、目覚めても細かく覚えていることがほとんど。恐い夢もたくさんあったが、時々、現実ではできないけどリアルな夢で疑似体験して素晴らしく感動したことも多い。

 

3位 空を飛ぶ夢

月明かりが射し込む部屋にいて、窓を開けると気持ちいい風を感じる。満天の星空を眺めているうちにスッと体が浮いて、窓から飛び立つ。どんどん家は遠ざかり、周りの家々も小さく見えるほど空へ飛び上がる。浮いたまま仰向けになって満天の星空を眺め、ふと友達に会いに行きたくなり、夜の街並みを自由に飛び回りながら、友達の部屋の窓をノックする。(真夜中に迷惑…😅)友達も窓から飛び出し、一緒に飛び回って遊んだ。

飛んだことはないけど、飛ぶ恐さはなく、夢の中で感じた風の感覚、夜の香り、星空の瞬き、全てがリアルな感覚で、目が覚めてもドキドキしていた( ´艸`)とても気持ちいい夢だった🎵

 

2位 星座

同じく星の夜。住宅街の上り坂をゆっくり歩いていた。坂の上の方は家が少なくなり、少し景色が広がってくる。

もうすぐ頂上という頃、目の前が明るくなり、ふと見ると道のど真ん中に光り輝くさそり座が…。

(わかりにくいけど、よくプラネタリウムなどで見る、星と星を結んで〇〇座って説明されるが、あの映像が立体化したようなものが、目の前にある感じ)

白く輝く線で結ばれたキラキラしたさそり座のそばに行くと、もっと先には別の星座もある。

その美しさにうっとりしたまま目が覚めた。プラネタリウムの線で結ばれた星座がボトッと落ちてきた感じで、現実には星はそんな小さな物ではないのだから、明らかにおかしなことなのだけど、建物よりも大きなさそり座が佇む姿は迫力もあり、輝きが星の瞬きのようにキラキラとして本当に感動した。

 

1位 巨大なUFO?

またまた夜。

あり得ない程の大豪邸にいて、たくさんの人が集まり、パーティーのようなことをしていた。(私は主なのか客なのかわからないけど😅)豪邸の内外で皆ワイワイと楽しみ、見えるのは豪邸の煌びやかな明かり、広大な敷地の外には明かりの灯った街並み、そして広~い空には満天の星空。とにかく広大過ぎるほど広大。私はテラスからその美しい景色を眺めていた。

これだけでも素敵なのだが。

周りがざわめきだし、皆と同じように空を見上げると、満天の星空を半分隠すように巨大なUFOがっっ!!!

SFの映画に出てくるような巨大なUFOがゆっくりと移動していた。何も遮るものもない広大な星空が半分隠れるくらい大きいのだから、とんでもない大きさ。キラキラとあちらこちらが様々な色に光っているUFO。恐怖はなく、ただただ迫力と美しさに圧倒された。

 

以上がベスト3。他にもたくさんあるけど、特にうっとりした夢。書いてみたら星空が多い(*´ω`*)

 

夢だけじゃなく現実にも美しい光景に出会ったことがある。

 

ターザン

小学生の頃、友達と2人で団地の上にある森の中に入ったときのこと。外から見たら、普通の小山なのだけど、木々が密集していると思っていた森の中は、意外にも広いスペースがあり不思議な空気だった。木々のドームの中にいるような広がり。背の高い木に囲まれた緩やかな斜面は背の低いクマザサに覆われていた。木漏れ日で思ったより明るく、緑がキラキラしていた。誰かの秘密基地だったのか、斜面の真ん中に生えた1本の太い木からロープがぶら下がっていて、ロープの先は結んでコブが作ってあった。たぶん、ターザンして遊んでたのかな。

そのロープにつかまり、思い切って斜面の上からターザンをしてみた。斜面なのだから当たり前だけど、一気に地面が遠ざかり飛んでるみたいになった。高くて少し恐かったが、とても爽快だった。今思えば、しっかりとつかまっていないと大怪我してたかもしれないぐらい危ない高さだった…(^-^;)

クマザサをそよそよと揺らすそよ風も心地良くて、神秘的だった。

前回のブログで書いたようにパニック障害があるので、あまり長くは乗っていたくないけど、揺れる恐怖よりも感動が勝ってたから大丈夫だったのかもしれない。

 

夜、家の中から空を見ると、遠くの空が一瞬明るくなった。2階のベランダに出て見ていると、真っ暗な空がパッと白く眩しく光った。遠くの方の稲光。真っ暗なままでは見えない大きな入道雲の形が、稲光と共に一瞬そびえ立って見えた。続けてビカビカと光るときには、しばらくその姿を見せ、空や木々は青く染まる。手前の空は星が見えるほど晴れている。遠く光る雷は、音が届かず、ただ静かに空を染める。

あの入道雲の下は、きっとゴロゴロと恐ろしい音を立てているのだろう。でも、遠くから眺めるその光景は、とても不思議で素敵だった。

 

雷2

同じように雷。夕暮れ時、広い空に大きな入道雲が浮かんでいた。少し赤く夕陽に染まった入道雲が時々色を変えていた。よく見ると、入道雲の中で雷が走っている。雲の下に落ちるのではなく、雲の内側で激しく点滅していた。

 

ふとした瞬間の感動はこれからも大切にしたい。忘れたくない。美しい光景は遠くへ行かずとも、いつもすぐそばにあって、その美しさに気づけたなら私は幸せ者だ(*´ω`*)

 

また神秘的な瞬間に出会いたい。