SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

季節の移り変わり

この花はなぁ~んだ?f:id:SAKURAnoTUBOMI:20190621203957j:image

今日も雨☔。

最近雨ばかりだから、庭の草がモッサリとしてきた。この写真はブラックベリーの花😊モッサリとした雰囲気の中にポンっと咲いていた。薄~いピンクがかった花びら。ぷっくりしてて可愛かった。まだ苗は小さく、昨年は少しだけ収穫もあった😊とても美味しかった!

よく見ると、これから咲く初夏の花たちが蕾をぐんと伸ばしてる。

エキナセアも今年は一段と太く、背も高い。蕾の付き方も数が多いと感じる。

ホタルブクロは4本くらい生えているが、実は昨年まであることに気付かなかった。小さかっただけなのか、雑草と間違えて抜いてしまっていたのか…。まだ蕾ができる前に、母が気がついた。調べると葉がよく似てる。母が帰った後も気をつけていた。蕾ができ始めて確信した。でも、まさか4本も生えてるなんて!嬉しい(*´ω`*)🎵

そして我が家のヤマユリ達。どのヤマユリも勝手に生えてきたのだが、庭の奥に1本伸びたヤマユリは我が家で1番はじめに花を持ったBOSS。その周りに子供と思われる小さなヤマユリ達が花を持つ日を夢見て並んでいる。

BOSSヤマユリは、初めて一輪だけ咲かせたと思ったら、翌年には10個程咲かせた。今年も太く大きく伸びている。

道路沿いに6、7本伸びたヤマユリは、BOSSに続き、立派な花を咲かせていたが、今年はどのヤマユリにも複数の蕾が出来てきていた!まだ小さい蕾を数えてみたら、なんと、40個!!

あんなに大きな花が40個も咲いたら…想像しただけでも、にやけてしまう程嬉しい( ´艸`)

 

この辺りはヤマユリがたくさん自生していて、満開になると、家の中にまで、良い香りが入ってくる。今年は散歩せずとも、家のヤマユリだけで充分!

 

梅雨真っ只中、雨降る那須高原は肌寒いくらいだけど、花々を見れば、夏が近づいていることを感じられる。

天気が良くなったら、また花たちを描きたいな。