SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日🎂

今日は誕生日(´▽`) 母と電話で話した。 私を産むときに、無痛分娩にすることになり、麻酔をしたという。無痛分娩といっても、はじめから麻酔が効いて寝てしまうわけではなく、赤ちゃんが出てくる1番痛い瞬間に痛くないようにするものらしく、陣痛とかは普通…

雪やこんこん(´▽`)ノ

予報通り、雪ですね~⛄ こんなに暖かくなってから大雪?!と思うけれど、先日書いた記事でもあった通り、那須の雪崩事故の時もまさにこんな感じで突然「まさかの大雪」が降ったのです。 今季、那須もほとんど雪が降らず、降ってもすぐに消えてしまっていたから、…

どっちが良いかなんてわからない

どっちが良いのでしょう。 コロナ騒動。 できる限り外出せず接触を避け続けることと、こんな時だからと観光地へ行ってお店に貢献すること。 近所の人も、こんな時だから安いと言って旅行してきたそうです。宿泊も安くしてるし、人も少なく貸しきりで楽しかっ…

明日で3年(T-T)

2017.3.27 明日で3年。那須雪崩事故で犠牲になった高校の山岳部の教師と生徒の8名を想う。 あの日、息子と遊んでいたら、たくさんのサイレンが聞こえてきた。近くのメイン通りである那須街道を駆け上がっていくサイレンの音。それからヘリコプターの音。 あ…

賑やかになっていく森、仕事それから息子

仕事で、森の掃除&リスの餌やりに向かうと、木道沿いに群生するカタクリが咲き始めていた(´▽`)ミズバショウも群生してて、こちらも少しずつ花が立ち上がってきました 画質が悪くて残念(^-^;)仕事中なのでスマホでパチリ。仕事中なのに?スマホ?と思うかもし…

仕事と癒やし🌸

いよいよ20日から仕事のシフトが春休みバージョンとなりました! 正式には地元の学校は25日から春休み。でも3連休から私の部署のお店はオープンとなりました。 冬期は土日祝のみのオープンだったから、休みも多かったし、ガーデン作業に集中できたけれど、20…

息子の成長と大切な人

先日、息子が初めて父親に言い返しました(^-^) この自粛ムードの中、早くから休校になって苦労してるのは親ばかりじゃない。 息子は家にいることで、「ちゃんと勉強したか?」「部活の自主トレはどれくらいやったのか?」と毎日のように主人の質問攻めに遭ってい…

頑張ったご褒美(∩´∀`∩)

昨日は暴風。 那須はよく「那須おろし」という強風が連山から吹き下ろしてくるので、台風並の風には慣れているつもり。 でも、いかにもガーデン作業向きの天気ではない中での作業。風と共に顔にペチペチと音を立てて当たるのは、雪?!……いや、雪を超えて小さな…

七転び八起き?

今日は朝礼に出席しなくてはならなくなり、朝7時過ぎには出勤。いつもより1時間は早く、だら~っと起きては慌ただしく支度をして、床で滑って思いっ切り転び、それから出発(^-^;) 昨日は一日吹雪。今朝も冷え込んでいたようで、空き地が一面霜柱でキラキラし…

時々急に訪れる「無」の日

関東南部はそろそろの開花かな? と言ってたら、今日は一気にまた寒くなって一日中吹雪いて、芽吹いた花たちも困惑しちゃいそう(^-^;) 来週末くらいから本格的に暖かくなるようなことも言ってるし、今度こそ「これぞ春!」になるのかな 昨日は1人黙々とガーデ…

3.11

9年前の今日。 息子の幼稚園は卒園式の日だった。 4歳の息子は左膝を骨折し、ギプスは外れていたけれど、細い足はまだ軽く固定されていた。 あの時はアパートで、リビングの横に和室が繋がっていた。 和室で足を伸ばして座った状態でプラレール遊びをする息…

臨時休業と庭の手入れ

先日はご心配をおかけしましたm(_ _)m おかげさまで上手く気を紛らわしながら元気に過ごしております。 (もうこの口調で続けます(^-^;)) 日曜日の仕事は雨のため、お店の中のお仕事になり、ガーデン作業が出来ない寂しさもあったけれど、社員さん達がいる安…

皆様、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

いつもは独り言のように「~した」などと書いていますが、今回は丁寧に書かせて頂きますm(_ _)m はじめに。 初めてのブログでドキドキしていた当初から、欠かさず読んで下さり、毎回のように親身になってコメントを寄せて下さる佐馬鷹さんに、心から感謝申し上…

恐怖(不快な内容なので注意)

困ったことになった~(-ω-;) 前回の記事で書いた続き。 悩んだ末に、やはりお断りをした。 グループLINEで2人に謝った。そして、私はグループを退会。 お昼休憩の先輩からすぐに返事が来た。先輩は理解して下さり、2人でランチしようと話してくれた。 で、あ…

人の心理はよくわからない

人の気持ちとは何ともわからないもの。 コロナ騒動による他人同士がもめるトラブルが起き、デマによる買い占めの異常事態。 集団心理が働くと恐ろしいことになる。恐怖観念が人の心を惑わし、一人一人が皆、自分のしていることを「正しい」と信じてぶつかる。 …

力を出し切った(´▽`)

日曜日は毎週憂鬱。 朝から緊張して胃が萎縮してしまってた。 息子は休校の影響で部活もなくなってしまったので、サッカー部は自主トレを記録する表が配られた。 今朝息子は早速、6:00から近所をランニングし始め、家の前でボールで自主トレをした。 うん、…