SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

息子とサッカー⚽

今週、息子は一日だけ休んだ。 週のはじめには毎年恒例のスキー教室があり、近くのスキー場で思いっ切り楽しんできた。 その翌日からは普通に登校だから、疲れて気力も落ちただろうと心配していたけど、休まなかった。 水曜日は週の真ん中で疲れが出たのか、…

新型コロナウイルスのもうひとつの恐怖

新型コロナウイルス。 日本も発覚した感染者の人数が増えている。 マスクが売り切れたり、パニックになってきた。 ニュースでどんどん患者の人数が増えていく様子を見て、何を感じる? 私がここで心配するのは、もちろん感染するんじゃないかという不安はあ…

血と汗と心の涙

ハァァァ~(-ω-;) 今日は仕事でミス。 私のまだ知らないチケットを持ったお客さんが来た。事務所でもらった予約リストにはない。違うチケットと思い込んでしまって大混乱。 以前「わからないことがあったら連絡して」と言っていた営業の社員さん(いつか書いた…

古木のバラ、きっと咲かせてみせる!

雪は予報では相当積もるかのような話だったけど、朝起きてみたら大して積もってなかった。数㎝の積雪。しかもペチャペチャしてるからすぐになくなるね。家の前の道には野ウサギと思われる足跡が 前足が前後になっていて、後ろ足が揃ってるのがウサギの特徴。…

接客してると必要になってくるもの

いちご狩り、土日祝日はやはり忙しい。 9時にオープン。8時半過ぎに受付に向かうと、もう並んでる方がいる。 準備する間も、寒い中、受付前で待っているお客さん。 今季は栃木全体でイチゴが少なくなってるということはいつかも書いたけど、どうやらこの辺り…

親ってそういうもんでしょ(^-^)

今週のお題「応援」 ということで、誰を応援するかと聞かれれば、やはり一番は息子かな~と思う(^-^) 共に闘ってきたし、これから先も長い闘いが待ってる。どんな困難にも立ち向かえるよう、力をつけて自信を持ってほしい。 人生の壁はどんどん高くなっていく…

思い出に浸ってつい長文になりました💦

息子が中学に入学して以来、初めて2週連続で休まず登校した(´▽`) +土曜の部活も(^-^) すごいことだ! この2週間、1日も「行きたくない」とごねたりせず、笑顔で登校した! もしかしたら、主人が今日まで11連休で送り迎えしてもらえる安心感があったからかもし…

ガッカリしたから

少し愚痴ります。読まないでほしいけど吐き出したいので書く、けど、やっぱり読まないで。 人って不思議。 あの人のこういう所が嫌だ!と話してた彼女が、まさにその行動をとったもんだから、私は目が点になってしまった(・_・) 普段、相当不満が溜まってたの…

高校生の時の勉強

今週のお題「私の勉強法」 高校生の時、クラスの半数が授業中に化粧をしたり、騒いだりしてるような学校だったから、地味で大人しい私は、先生からしたら優等生に見えていたかもしれない。 授業中、周りがガヤガヤうるさい中でも、先生の声に耳を傾けて授業に…

成長は喜び、それと…

息子の中で何かが変わり始めた。 はじまりは、冬休み明けの最初の登校日。 いつも通りのっそりと起きてきた息子。いつものように右側に寝癖がついている。こたつに入ってすぐゴロゴロ。朝ご飯はいつも食べない。緊張からか、食べると吐いたり腹痛が起きるの…

健康診断結果

12月に行われた会社の健康診断の結果が来た! タイムカードを押しに行ったら、ポン!と置いてあった。 昨日はお昼休憩も入れないまま午後に突入してしまい、中途半端な時間。パートは通常15時か、15時半までだけど、もう14時。今更お昼とっても……といった感…

荒れた日

実は先週、精神的にどん底だった(-ω-;) 昔、鬱病だったことがあったけど、治ったからといって、全く何も起きなくなるわけではない。考え方や環境が変わらなければ、またなることもある。 鬱病のピークから抜け出せた後も、しばらくは無気力になったり、元気…

ようやくひけたおみくじ!

タイトルを全部ひらがなにしたら、何やら暗号のようになってしまった(^-^;)たった1つ漢字が入るだけで読みやすくなるのは不思議だね。 もう2020年が始まってこんなに日にちが経ってしまったというのに、まだ今年のおみくじが引けてなかった私と主人。今日、…

日々、接客のお勉強

冬休みが終わったとは言っても、やはり3連休はお客さんも多くなる。 いちご狩りもオープン前から車で待っている方も多く、受付の準備に向かうと声を掛けられる。 以前もチラッと書いたけど、今季は本当にいちごが少ないから、朝一から並ぶのは正解(^-^;)や…

❇すっごい神様❇

今年は初詣に行ったけれど、時間が遅かったので、御守りも買えず、その後、夫婦共に休みがなく、未だに昨年の御守りに守って頂いてる状態(-ω-;) 毎年まずは地元の神様にご挨拶。ここの神社は、那須与一が扇の的を射る前に参拝したと言われる那須温泉神社。(…

はじめてのおつかい?

主人のインフルエンザはなかなか手強い。 39℃の熱が丸一日下がらず、解熱剤で一時的に下がるものの、すぐに38℃に戻ってしまう(´`:) 年に1度くらいしか病気にならない主人。病気にかかると今にも力尽きてしまいそうな程弱々しくなる。 今日から中学校がスター…

ようやくゆっくり……と思いきや

ようやく、年末年始の忙しさから解放されるぅ~٩(๑´3`๑)۶ 冬の間はガーデンの仕事はなく、イチゴ狩りの受付と中の接客の毎日。冬休み期間はずっとお客さんが多くてドタバタしてた。 そして今日ぐらいから皆さんの仕事始めということで、今日はかなりのんび…

抱負

今週のお題「2020年の抱負」 昨年は息子の中学入学&不登校脱出の年でもあり、私が息子産まれて以来の仕事を始めた年でもある。 新しいことばかりで息子も私もてんやわんや、そして主人がそれを優しくサポートしてくれた1年だった。 新しいことが始まると同時…

正月気分

前回、正月気分が味わえないと書いたけれど、息子が素敵なサプライズをしてくれた~~(*´ω`*) 元日の夜、主人が帰宅して2020年はじめての私達の家族団欒の時間。1人ずつ今年の抱負を発表(^-^)拍手喝采、大盛り上がりw そして息子にお年玉を(´▽`)ノ って、毎…

明けましておめでとうございます(´▽`)ノ

年末年始、夫婦そろって仕事が大忙し(^-^;) 息子はひとりぼっちのお正月…になるところだったけど、友達が朝から遊びに来てくれた(^-^) 私が子供の時は、家が観光地じゃなかったし、親戚も近く、皆で集まってお正月をたっぷり楽しめたけど、今は親戚も遠いし…