SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観察大好き

今週のお題「わたしの自由研究」 夏休みの自由研究、何も研究する気がない私は、家族で行くキャンプの記録を書いて出した。地図を描いて、どんな道を通ったかとか、途中何があったか、発見したものや出来事を地図に書き込み、イラストマップのようなものを描い…

社会人として

「最近の若いもんは~」なんてよく聞く言葉だけど、まさか、こんな身近な所にそういう状況があるとは思ってなかった。 職場の社員さんは、1人のベテラン社員さんを除いて他はみ~んな20代前半の若い子達。と言っても人数が少ないのだけど。 その若い子達の中で…

体調に気をつけなくちゃ

息子の夏休みも昨日で終わり。27日から学校。 こちらは、前期と後期。私の出身の方は1・2・3学期だったから変な感じだけど。 前期と後期ということで、夏休みは1週間早く終わり、期末テストが夏休み後に行われる。10月半ばに前期が終わり小さな秋休みという連…

残暑…(^-^;)

今週のお題「残暑を乗り切る」ということだけども、今年は残暑もどこへやら。こちらはすっかり朝晩の冷え込みが秋らしくなった。日中はある程度気温が上がるが、雨が降れば一気に冷える。家ではエアコンも扇風機ももう必要ない程過ごしやすい。 暑さ対策として…

不調(´`:)

仕事始めて1ヶ月ちょっと。 まだそんなだけど、早速来た。 ここ最近、お腹の調子が悪い。数日間、食べては痛くなり気持ち悪くなって倒れるを繰り返してる。食べるのが恐くて食べられないときもある。 もともと過敏性腸症候群だと言われていたから、今回もそ…

久しぶりの埼玉

涼しくなってきた那須高原。 なのに、昨日わざわざ暑い埼玉へ遊びに行った(^-^) う~ん、やっぱり那須は涼しいなぁ。那須もこの夏は暑かったけど、こんなにペタペタした空気はあまりなかったから、暑さの種類が違うような気がする。 これでも涼しい方だと聞…

映画の感想

韓国のアイドルとかドラマとか、別に興味はなかったけど、いつだったか「猟奇的な彼女」を観てみたことがあった。 主演男優のチャ・テヒョンさんの表情豊かな演技で笑いあり涙あり、とても良かった(^-^) 私は映画が大好きで有名でも有名じゃなくてもたくさん観…

自分だけの小さな感動

今朝は外の気温が20℃くらいしかなかった。 起きて窓を開けると冷たい風がスーッと入ってきてブルッと寒くなる。 家の中のモヤモヤした暖かさと刺さるような冷たい空気、その入り混じる瞬間の不思議な感触が全身を覆って、何ともくすぐったくて心地良い(*´ω`*…

収穫

お盆が過ぎるとあっという間に夏休みも終わる。 そして夏も終わってしまう。 この夏は仕事を始めて、太陽にジリジリと焼かれながらガーデンの手入れをして過ごした。 今日は、店のケーキなどに使う為に、ブルーベリーを摘む作業をした。あちらこちらにカブト…

人生の転機

ちょっと汚い話になってしまうけど(;^_^A 便秘って恐い! 少々神経質な私は、中学生くらいからひどい便秘をしていた。ちょっとした緊張が神経を刺激して腸の活動を停止してしまう。過敏性腸症候群になっていたわけで。 いつからか1週間出なくても気にならな…

天気予報

昨日、主人と息子と3人で「天気の子」を観てきた(^-^) ああいうアニメの映画は普段あまり観ないのだけど、「君の名は」が話題になった時に観に行ったから、今回も観てみようということになった。 映像がきれいで素敵だった。感想を書くと内容に触れてしまいそう…

夏のゾゾゾッ体験

夏だから、少し恐い話。 というよりも不思議な話…かな。 霊感のない私だけど、感受性が強いからか、昔からよく金縛りになった。 ほとんどが、夢の中で何となく嫌な雰囲気になって、何かが迫り来る恐怖の展開になると体が硬直して、助けてーって心の中で叫ぶ…

お盆

お盆は川や海に近づくな! 小さい頃から聞かされている。 お盆は霊達が帰ってくるから、水に近づくと長男が連れて行かれる。 そう聞いた。 うちは主人も息子も長男。大事な2人に何かあったら嫌だから、お盆は絶対に川や海で遊びたくない。 でも、世間の皆様…

大渋滞(;゚д゚)

お盆休み帰省ラ~ッシュ! って、いよいよ高速道路も観光地もパンパンになる時期がやって来た! ある中学校へ息子の部活の試合を観に行ったら、応援に来た皆さんは暑くて木陰に集まっていた。 私も木陰へ入り、応援していたが、ふと見上げて驚いた(^-^;) 大…

空模様

昨日の空は素敵だった。 遠くからゴロゴロと雷の音が近づく。ここ数日間は同じような時間にやって来る。 すぐ上には茶臼岳。もくもくと蒸気を上げているいつもの茶臼岳の姿が、大きな入道雲で覆い隠されていた。 雷は恐いけど、自然ってやっぱり美しい。つい…

お洒落な客

今日も暑かった~(^-^;)ここの朝は涼しくて気持ちいいんだけど。それでも日中はあんなに暑くなっちゃうんだから、太陽って凄い! 仕事に行く支度をしながらカラカラになった植木鉢に水をあげてたら、何やら視線を感じた。ジーーーー。 おはよう(´▽`)ルリボシ…

悲しみの那須

先日、那須で悲しい事故が起きてしまった。 人為的ミスだということがわかって、本当に悔しいし悲しい。お客様が増えるこの時期、多くなるからこそミスが起きやすく、多いからこそ気を引き締めて慎重にやらねばならない。 主人の勤めるホテルに泊まった方が…

猫も熱中症(;゚д゚)

今日は休み。 いよいよ今日は庭の雑草と闘おうかと意気込んでいたら、洗濯物を干してる間にどんどん日が昇り、暑くなってきた。そんな時、猫のSol♀が吐いた。 猫は吐くことが多いから、慣れた感じで拭いていたら、どうも様子がおかしい。変な声で鳴きながら…

独特の好み

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 小学生の頃はチョコミントが大好きでスースーするのがたまらんといった感じだった。なかなかチョコミント好きが身近にいなくて、今でも「好きだ」と言う人に会わない(^-^;) いや、いるでしょう?チョコミントは健在だし、…

(^-^)にっこにこな日(^-^)

今日はいつもよりも何だか楽しかった。 いつもより食欲があったのか、いつもより自分に余裕があったのか、いつもより風が吹いたからか、いつもより雲が多かったからなのか、何がいつもより違うのかはよくわからない。 とにかくいつもより良い日だった(^-^) …

癒やしの花

前回の記事が愚痴みたいになっちゃって後味悪いから、気を取り直してお花の写真(*´ω`*) これはタリクトラム。和名はカラマツソウ(^-^)日本に自生しているカラマツソウは白い毛のようなふさふさした花。この梅の花のような形は初めて見たから、数年前一目惚れ…

(T^T)

先日、大変ショックを受けた……。 仕事でブルーベリーをたくさん摘んで来なくちゃ行けなくて、2人で交代で摘みに行くことになった。 森の奥にブルーベリー畑がある。もう1人の人が先に摘みに行って、1時間して戻ってきた。何やら苦笑い。 ブルーベリーを摘…

昔と今と

今週のお題「夏休み」 私が子供の頃は、毎年夏休みになると家族でキャンプするのが恒例だった。 我が家のキャンプはキャンプ場ではない。人が集まるキャンプ場はつまらないからと、人のいなさそうな山の奥へ行ってポイントを探す。 皆でテントを張り、荷物を整…

頑張ればうんちゃらかんちゃら(^-^)

夏休みの部活、私が中学生の時は楽しく行っていた記憶がある。試合は緊張するから好きではなかったけど、練習は友達と会えるし楽しかった。 不登校から復帰したとは言っても、息子は夏休み前に休みがちになったりもした。大好きなサッカーができる!と部活の…