SAKURAnoTUBOMIの日記

鬱病を経て、息子との不登校生活も経て、日々感じ、学び、感謝。 

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく前を向いて

今週のお題「2019年上半期」ね…。 今年は私にとっても家族にとっても大きな節目のように感じる。 十数年前に結婚し、間もなくして私が鬱病になり、その真っ只中に息子が産まれ、数年間でようやく鬱病が治り、息子が小学校半ばから不登校生活を数年間。 昨年…

感動すること

今までにたくさんの美しい光景を見てきた。 私は、リアルすぎるほどリアルな夢を見ることが多く、目覚めても細かく覚えていることがほとんど。恐い夢もたくさんあったが、時々、現実ではできないけどリアルな夢で疑似体験して素晴らしく感動したことも多い。…

私のパニック障害

今朝は3時頃、目が覚めてしまった。昔から精神的に過敏な方で、小さなことでも気になっていると体調などにすぐに影響を及ぼす。 物心ついた時からあるパニック障害を持っていた。誰にでも生理的に無理な物はあるし、生まれつき嫌なものなのだから仕方ないの…

森の妖精たち

今日も晴れ☀那須高原も少しずつ暑さを感じるようになった。 梅雨の時期は夜が肌寒いくらいで、夏も夜はスーッと冷えることも多い。 森のようなこの辺りはとても涼しい。近くに小川があるから湿度も高く、道沿いにはコケの絨毯ができている。そんな環境だから…

久しぶりののんびり庭タイム

久しぶりの晴れ☀ 庭に出てみると雑草もモッサリと生えてる。 そんな中、ようやく開花し始めたホタルブクロ。 ご近所のホタルブクロはもうすでに満開だけど、我が家のホタルブクロは森のような庭の真ん中だから、陽当たり悪くてのんびり屋さん。でも、こんな…

絵がくれた時間

絵を描くのは楽しい。 画材にも種類がたくさんあるけど、私が好きなのは素朴な鉛筆画。 鉛筆でスケッチする時は、緊張とスリル。目の前にあるものを感じて、いかに細部まで観察し、形を捉えることが出来るか、精神を集中しないと描けない。たった今の光景を…

幸せ者!

出会いってやっぱり運命なのか…。 私はとても恵まれている。…そう昔から感じる。決して裕福というわけではない。逆に家計は火の車。だけど、つくづく恵まれているなぁと感じる。 幼稚園の時いつも一緒だった女の子は、色白で、か弱い静かな子で、親の事情で…

記憶の中の色

今週のお題「わたしの好きな色」 幼い頃、花にすごく興味があったわけでもないけど、庭に咲いた小さな青い花を見て、とてつもない感動を覚えた。幼心に響いたその色は、美しいブルーなのだけれど、ただのブルーではなく、花の中心に近づくにつれて赤紫色へと…

季節の移り変わり

この花はなぁ~んだ? 今日も雨☔。 最近雨ばかりだから、庭の草がモッサリとしてきた。この写真はブラックベリーの花モッサリとした雰囲気の中にポンっと咲いていた。薄~いピンクがかった花びら。ぷっくりしてて可愛かった。まだ苗は小さく、昨年は少しだけ…

我が家の魚達

今日は、晴れていましたが、予報通り天気は下り坂。少しずつ雷雲が近づいている様子。 今日は、水槽を少し掃除した 120㎝水槽には只今4匹暮らしていて、まずは1番大きい、クリームがかった銀色に輝く鱗の鯉、ミルキー。(♂か♀かわからない) 次に、カワムツ…

虫さんの話

昨夜の土砂降りが嘘のような快晴☀ 木のたくさん生えた森のような庭で、身を低くして花をスケッチしていると、描いてる花に虫が飛んできたり、足元を通り過ぎていく虫やトカゲがいたり、大きな音を立ててハチが通りすぎていったり、生き物たちの生活が見えて…

尊敬する人3

前回「尊敬する人2」の続き。 (ちょっと話が長くなってしまった……) 不登校生活の間、支えてくれたのは先生や親、兄弟、近所の方だけではない。クラスの子達やお母さん達も理解を示し、ずっと支えてくれていた。変な目で見ることもなく、ただ会えたことを心か…

尊敬する人2

前回「尊敬する人」の続き。 息子が小学3年生の時、私は学校ボランティアで保健室登校の子達の相手を頼まれた。 保健室登校というものを当時私は知らなかった。色々な事情があって症状も様々と聞き、きっと悩み多き子達が暗く過ごしているのかと思った。でも…

尊敬する人

今、私は一人息子を心から尊敬している。 事の始まりは…遡ればキリがないのだけれど、ブログの最初にも書いたが、結婚してから間もなくして、私は鬱病になった。 もともとすぐに人目を気にして落ち込む性格だった私は、結婚したことで主人からどう思われるか…

父がくれた宝物

今週のお題「お父さん」 私の父は若い頃から絵を描くのが好きだった。私はずっと父が絵を描いてる姿を見てきた。自然を愛し、山々や川、花などを油絵にしていた。時には私達を描いたり、とにかく現在も、いつでもどこでもスケッチしてる父。 幼い頃、休みの…

シューズの不思議な魅力

今朝、息子のシューズがバッグの外に置いたままになっていた。そこに歩み寄る影……。 それはLUNAちゃん。 ここ数年間見てきて確信した。 新しく買った靴や、洗って乾かした靴。リビングに置かれた靴に彼女は寄ってくる。そして、いつも大人しく静かにしている…

我が家の猫達

今日は☁。今回は猫のことを書こうと思う。 我が家には猫が4匹いて、その内の3匹は里親会から引き取った6歳の兄妹で、後から1匹、主人の職場で保護された、今2歳の子。 皆個性豊かで、可愛らしい 3匹の兄妹は、シャムと黒猫のmixで2匹のメスはシャム柄で目が…

はじまり

SNSとか苦手な私にとって、ブログもかなり勇気の要ることだけど、踏み込んでみようと思う。お気楽な日記でいいから、違った景色を見てみたい。 多趣味でどれも中途半端だけど、それもいいんじゃない?って自分に言い聞かせて、夢に向かう毎日。 結婚してから…